SSブログ

手ぬぐい [川越]

8712.jpg
川越でコーヒーを買いに行く豆蔵のとなりは、手ぬぐい屋さん。常時たくさんの柄の手ぬぐいが置いてあるので、中に入るとあれもこれもと欲しくなる。

昔はハンカチよりもバンダナが好きで数10枚も持っていたけど、いつの頃からかバンダナよりも手ぬぐいを使うことが多くなって、今では手ぬぐいが増えて来た。長いし、バンダナよりも使い道が多い気がするのはひいき目かな?

以前は私の住んでいた江戸川区でも手ぬぐいを染めているところがいくつもあって、まだ切り離していないなが〜い手ぬぐいが、火の見やぐらのような高い台の上から何本も吊るされてさらされているのを見たものだった。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

★Nory★

私も手ぬぐい好きです。
濡れてもきゅっと絞ってパンパンしとけば
あっという間に乾いちゃうところが嬉しいです。
by ★Nory★ (2012-09-07 14:11) 

川越

>★Nory★さま、こんにちは。
そうなんですよね。濡らしてもすぐに乾くのが手ぬぐいの良いところです。包むにも良し、拭うにも良し、使い出があります。
by 川越 (2012-09-07 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0