SSブログ

びっくり! [キノコ]

明日から新潟の松代に遊びに行くけど、今回はネットで良さそうな民家があったので、それを見るのも目的の1つでした。ところがビックリするようなタイミングで、思いがけない電話がありました。

以前、「松代に移住か?(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24)」の記事の中で、「まちのパン屋さん ひまわり」のお母さんが、良い物件があったら教えてくれるというお話があったと書きましたが、まさに明日から松代に行くこのタイミングで、お母さんの知人の家が「今年一杯で家を空けるので、売りに出したい」という内容でした。

私達はできれば賃貸が希望だけど、とりあえず見せて頂くことになりました。なんだかワクワクしてきました。(^^)

Image325.jpg
で、明日からのキノコ狩りの前にちょっと偵察してきたら、たぶんヌメリイグチがあったので採って来ました。20本くらいだけど、まあ良いかって感じ。埼玉でこんな感じだと、新潟ではもう少し遅いのかとちょっと不安になってきました。あっ、でもヌメリイグチは夏のキノコだったかな?
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

kouchan

こっちでは、お久し振り。
出てますね。見たところ、ヌメリイグチよりアミタケって感じ?
茹でると紫色になるのはアミタケ、秋のイグチです。
紫にならないのは、ヌメリイグチかチチアワタケ。
アミタケが一番美味しい。あとは・・・、ボチボチ。

松代移住?

by kouchan (2012-10-07 22:41) 

bae

僕はお腹が弱いのでヌメリイグチは採りませんが、友人はパスタに最高だと盛んに採っています。

我が居住地、山梨(奥多摩寄り)ではようやくきのこが出始めています。夏と秋のきのこが一気に出始めて、単生タイプのナラタケ、ハナイグチは場所さえ当たれば数キロも可能です。この連休はシャカシメジがよい時期となりました。マイタケも白が終わり、黒が始まりました!コウタケがようやく出始めたので例年より遅れています。
新潟もよい頃合いだと思われますので色んなきのこが採れるだろうと思われます。楽しんで来てください。

by bae (2012-10-08 00:09) 

川越

>kouchanさま
ありがとうございます。私も最初はアミタケと思って採って来たのですが、どうも裏の編み目が細かいので、茹でて見たらヌメリイグチでした。チチアワタケではないようです。でもどっちにしても食べちゃいますけど(^^)
by 川越 (2012-10-08 07:42) 

川越

>baeさま
柳沢峠のあたりでは昨年、コウタケが採れているのをずいぶん見ましたが、私は一度も採ったことがありません。山梨は山菜はあまりいい思いをした記憶がないですけど、キノコはいろいろあっていいですね。新潟でもいろいろ採れれば良いのですが。
by 川越 (2012-10-08 07:45) 

minton

いいお家だといいですね。
気に入ったんでしょうか。
by minton (2012-10-08 10:35) 

binbiilu

ヤバイことになりますかどうか、さて。
いま、ちょうど良い季節なんでしょう?
(奥様次第かな?)
by binbiilu (2012-10-08 10:47) 

tra

こんばんわ。
すごいタイミングですね!
新潟から呼ばれているのですよきっと♪
お気に入りの物件だったらいいですね^^
by tra (2012-10-08 23:17) 

swingphoto

キノコにお詳しいですね。
食べ物で,一番搭乗回数が多いですか?
自然の恵みですが、
知識がない私んは、、、
by swingphoto (2012-10-10 10:22) 

川越

>mintonさま
いま帰って来ました。古民家は・・・実は先方さんとのタイミングが合わずに、見ることができませんでした。かな〜り、がっくりしましたが仕方ありません。また機会があればと言うことですが、まあ気長に探すことにします。
by 川越 (2012-10-10 16:25) 

川越

>binbiiluさま
今回の新潟は、やはりいい時期のようでした。キノコはそれなりに十分楽しむことができましたので、追々写真を出したいと思います。
by 川越 (2012-10-10 16:28) 

川越

>traさま
じつは見ることができなくてガッカリ来たのですが、お話を伺う限りでは囲炉裏もあるし、場所も悪くなさそうだし、田畑もあるしですごく良さそうです。ただ現物を見ていないので、なんとも残念です。また機会があれば春に見られるかもしれません。それを楽しみにしています。
by 川越 (2012-10-10 16:31) 

川越

>swingphotoさま
私のブログでは食べ物の中では一番キノコが多いかもしれないですね。キノコは採るのも楽しいですし、食べても美味しいし、知らない茸を食べるのも興味深いです。今回は久しぶりにいろいろな茸が採れて楽しかったです。
by 川越 (2012-10-10 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0