SSブログ

松代(まつだい) [田舎暮らし]

9249.jpg
早朝の松代。雲が山の裾を流れて行く

今年のゴールデンウイーク開けに続いて、2度目の松代。春は山菜狩り、今回はキノコ狩りが目的でした。直前に古民家のあてができて、ワクワクしながら現地に入りましたが、そちらは持ち主とのタイミングが合わずにお流れ。かなりがっくりと落ち込みましたが、まあそれも含めて縁がなかったのか、まだ時期が早いよということなんでしょう。たぶん縁があるならまた春にでもお話があると思うことにしました。
9175.jpg
キノコ狩りのほうはブナ林に入りましたが、ほとんど見つけることができず、最初は時期尚早かと感じましたが、2日目にはたくさん採ることができ、とても満足な休日となりました。久しぶりの豊作です。
9352.jpg
今回採って来た茸は、ウスヒラタケ、シロヌメリイグチ、ヌメリイグチ(ハナイグチかも?)、スギヒラタケ、キクラゲ、チチタケ、ツエタケ、ヌメリササタケ、ムラサキフウセンタケ、ムラサキアブラシメジモドキ、ヌメリツバタケモドキ、カバイロツルタケ、コウタケでした。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

kouchan

大漁ですね。イグチはシロヌメリイグチ?
カラマツ林も歩いているのですね。ヌメリイグチはハナイグチではないのかな・・・
コウタケ、羨ましい。こちらではこれから出るはず。
今、随分雨が降っています。今週末はまた、出だすと思うけれど、こちらが信州遠征です。
by kouchan (2012-10-11 00:01) 

川越

>kouchanさま
イグチはシロヌメリイグチとヌメリイグチだと思いますが・・・自信なし。実はハナイグチとヌメリイグチのはっきりした区別が完全にはできません。(^^;

最初ハナイグチかと思いましたが柄の部分のツバやヌメリ、色がハナイグチよりもヌメリイグチのように思いましたが・・・。

でも松代の私達が行ったところは松の類いが少なくて、カラマツがごくわずかに杉やブナに混ざるような場所で、カラマツの木を探してはキノコを探す感じでした。カラマツだからやっぱりハナイグチかもしれません。ありがとうございます。

コウタケは実は初めてです。こちらは混生林でしたが、まだ出始めのようで1つだけしか見つけられませんでした。でもいい匂い。いま干しています。信州もそろそろ最盛期でしょうね。写真を楽しみにしています。

by 川越 (2012-10-11 08:22) 

tony

1枚目の写真、とっても素敵ですね!
実際に目にしたら
さらに感動的なんだろうな~と感じました。

キノコの写真もかわいらしいです☆
by tony (2012-10-12 23:31) 

川越

>tonyさま
ありがとうございます。この日はちょっとだけ早めに目が覚めてしまい、外に出たら思いがけなく雲海が見えました。こんな街中で不思議な感じがして、慌ててカメラを持ち出しました。

キノコの写真は、たぶん毒キノコです。今回はキノコの写真をたくさん写そうとしたのですが、食菌が見つかるまでは写せたんですけど、食菌が見つかり始めたら全く写す余裕がなくなりました(^^;
by 川越 (2012-10-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0