SSブログ

松代3・古民家 [田舎暮らし]

19287.jpg
松代の古民家は、70歳を過ぎた方が一人暮らしだったようですが、子供達のところを頼って松代を離れるそうで、家を手放そうとしたようです。
29291.jpg
小さなエリアなので新たに家を建てるスペースはなかなかないようなお話を伺いましたが、そのために古民家は壊されて新築の家になることが多いようでした。
39301.jpg
残念ながら今回は頂いたお話の主の方とのタイミングが合わずに、見せて頂くことができませんでしたが、たぶん春まで売れないだろうと紹介してくれた方も言っていたので、望みは捨てないようにしたいと思います。
49316.jpg
この写真は今年2度借りた民家や周りの家ですが、古いながらも昔ながらの造りのようです。
59312.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

minton

冬は雪が深いんでしょうか。
総二階で冬はそこから出入りしたような雰囲気ですね。
古い建物。いいですね。
ガイシが渋いですね。
by minton (2012-10-12 09:55) 

川越

>mintonさま
いつもコメントありがとうございます。松代は新潟でも豪雪で知られるエリアのようです。最近は少なくなったようですが、それでも3mは積もるようですから、今でも冬の間は2階から出入りするようで、家の造りもそんな感じです。まだまだ古い建物も多くて、外来の私にはいい雰囲気と感じます。
by 川越 (2012-10-12 10:06) 

TR1964

古民家やその周辺の雰囲気が伝わってくる写真ですね。
こういう場所に住んだら、写真を撮りたくなるようなものが沢山ありそうですね。
それにしても、3mの雪とはすごいです。本当に豪雪地域なんですね。
by TR1964 (2012-10-12 20:23) 

川越

>TR1964さま
コメントありがとうございます。この松代という土地はそれなりに古い歴史があるようなので、そちらに興味があるなら被写体には困らないかもしれないですね。もっとゆっくり時間が取れれば良いのですが、目的が別にあっての小旅行ではなかなか写真まで手が回りません。雪は初めて私が行った頃は4〜5mも積もったことがありましたから、だいぶ少なくなったんでしょうけど、まだまだ豪雪ですね。お正月の初詣は雰囲気が良かった記憶があります。
by 川越 (2012-10-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0