SSブログ

レンズが欲しい・・・シリーズ(?) [レンズ]

「レンズが欲しい」もたびたびになったので、きっとまだ続くと思いシリーズとしました。(^^;

新しいカメラの事はまるっきりチンプンカンプンだけど、リコーGXRとA12マウントには以前から興味があった。でも詳しい事はわからず今まで来てしまったが、ちょっと調べてみると、手放したタンバールもこれを使えばちゃんとピンが合った写真が撮れたんだと気が付く。手遅れだけど残念な事をした。無知はいかんなぁ。

32284.jpg
ところで以前コシナツァイスのゾナー50/1.5が欲しくてあちこち探していたけど、そのときには見つからなかったり、あっても高くて手が出なかったのに、いまヤフオクでは値が付かずに出すたびに安くなっている。フード付き7万ならかなりお買い得なのになぁ。
18879.jpg
それにキャノンの35ミリF1.5も相場の半額(以下かも)ででている。これもおコズカイが潤沢にあれば是非とも欲しいレンズだけど、探しているときには全然なくて、タイミングというのはほんとに無情だ。(T T) だれかクリスマスプレゼントでくれないかな?

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

TR1964

物とは出会いのタイミングがありますね。うまく合うといいのですが、そうそう都合よくいかないところが難しいと、いつも思います。
実は今、時計で買うかどうか悩んでいるのがあるので、お気持ちが分かるような・・・。
by TR1964 (2012-11-26 14:38) 

川越

>TR1964さま、こんにちは。
ほんとにそうですね。もっとも私の場合は万年予算不足なので、ほとんどいつでもタイミングを外しています。時計も気に入ったものは無理してでも手に入れないと、なかなか次がないのが難しいところですね。好きなものは思い切って、手に入れてから悩んでも良いのでは?(^^)
by 川越 (2012-11-26 14:41) 

TR1964

私も万年予算不足で、いつもどうやってひねり出すかが悩みの種です。
古いものは一期一会なので、とりわけ出会いのタイミングが大事ですね。でも同じ店に通っていると、欲しいと思っていたものを買った人が手放すことがあって、まれに数年ぐらいで全く同じものに出会うこともあります。これもまたタイミングなんですが、悩ましいことこの上ないです。
by TR1964 (2012-11-26 15:04) 

川越

>TR1964さま
なるほど、そういうこともあるんですね。いまはなかなかそんなことも少ないでしょうけど、もしそんなふうに見つけたら、それこそ無理してでも欲しくなりますね。
それにしても物欲というのは困ったものです。レンズにしても、もうずいぶん持っているので、使う上ではまったく必要がないともいえるのですが、どんな写りをするのかと思うと欲しくなるんですよね。写真のできとは全然違うところなので、それが趣味だとはわかっていても、ほんとに困ったもんです。
by 川越 (2012-11-26 16:12) 

NeoN

フォクトレンダーの75mm/1.8を買おうとカメラ屋に足を運んだのですが、どの個体も全て前ピンで、ちょっと使えないものばかり。噂には聞いていましたが、これにはまいります<^^;。
これもGXRで使えばピントは大丈夫なのでしょうが、M9で使いたいのだからしょうがありません。
ツアイスの85mmはF4.0と暗いのと値段がちょっと高いのが。。。軽いのはいいのだけれど。
いろいろ迷っています。
買いたいものと買えるものとが乖離していて、最近ものが買えません。
by NeoN (2012-11-26 16:58) 

川越

> NeoNさま
フォクトレンダーはいままで50ミリや広角を使いましたが、前ピンと感じるのはありませんでした。望遠系は前ピン傾向があるのでしょうか?75/1.8は良さそうですけど、ピンが来ないのはストレスが溜るのでよくないですね。望遠系はアップになるのでよけいに気になりそうです。

ツァイスの85/4.0は知りませんでした。買いたいものと、買えるもの・・・ほんとにねぇ。しかし買えないというのは、写真を写すには良い傾向なのかもしれないと思いますが、いかがでしょうか?
by 川越 (2012-11-26 18:56) 

M

どんな機材を手にして欲しいものは次から次へと湧いてきます
あれも、これも欲しい〜
でも、こういう気持ちが明日への希望に繋がるのだ〜
いつの日かタイミングが合えばですがね(^^)
by M (2012-11-27 19:53) 

川越

>Mさま、お疲れさまです。
ジェットラグは収まりましたか?私は年々きつくなるような気がします。
それにしても物欲はほんとにねぇ。どうにかならないものかと思いますが、明日への活力という言い訳があれば、それもまた楽しですね。良いことを聞きました(^^)
それにしても今回はタイミング、バッチリでしたね。使い心地はどうですか?
by 川越 (2012-11-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0