SSブログ

最後の紅葉

0400.jpg

ここのところバタバタで写真を写す余裕がないので、近くの倉庫の壁を飾る黄色い葉っぱで。もう最後の紅葉だろう。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

yuki

川越さん、こんばんは。
 見納めの紅葉ですね。
  京都はすっかり冬支度です。
  昨日も霜がすごかったです。

  川越さんの Canon 19mm F3.5 あまり周辺落ち しませんね^^。
  個体差? 
by yuki (2012-12-14 23:05) 

川越

>yukiさま、こんにちは。いつもありがとうございます。京都は寒いのでしょうね。私はまだ真冬と真夏の京都には行ったことがありません。

こちらでも山のほうに行くと霜がいつまでも溶けずに残っていますが、昼間はさすがに溶けてしまいます。まだ昼間は晴れれば8度前後はあるので、京都に比べたらかなり過ごしやすいんじゃないかと思いますが、やっぱり私には寒いです。

私の19ミリですが、以前もご指摘頂いたように、周辺落ちはあまり気になりません。ときどきちょっと暗くなるような写りのときもあるのですが、概ね気になりません。個体差なんだと思いますが、ボディのセンサーによっても違うのかもしれませんね。

センサーのせいなのか、yukiさまのところで見せていただく写真の雰囲気は、私のキャノン19ミリとは周辺光量だけでなく、ちょっと違う感じがします。

製造番号は12034です。製造年月が違うと違うということもあるかもしれませんが、その後のメンテナンスでの調整の影響も考えられるかもしれないですね。どっちにしろ、少し周辺が落ちたほうが私は好みではあるのですが。

そういえば他のレンズはほとんど2段近くマイナス補正して使いますが、手持ちのレンズではこのキャノンだけ、露出補正すると暗くなってしまうので、補正しないで使います。なにかその辺りに原因があるのかもしれないですね。
by 川越 (2012-12-14 23:21) 

H.O

いい色してますね~。

年の瀬で色々とお忙しいとは思いますが、お体ご自愛ください。

先日の合成かも?というあのクルマの写真。
合成っぽいですよね。でもあの手のクルマはこっちでは結構走っていたりしますから。^^;
by H.O (2012-12-15 03:59) 

yuki

川越さん、おはようございます。
 再度のお邪魔です。

 当方の Canon 19mm F3.5の L/No 10793 です。
  むかーし、Canon が フォトコンテストをやってまして、副賞にいただいたものなんです。
  当時、Canon に在庫がなくて、すぐに作りますから、と 1ヶ月ほど待ちました^^。

  そのころ、M3につけてスナップをしていました。もちろんモノクロで・・・。

  5年ほど前でしょうか、R-D1 が発売され、再度日の目を見ることに^^。

   長文 失礼します。
by yuki (2012-12-15 10:49) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
あの車、ボディのデザインと煙草をくわえた感じが実に似合っていたので、つい送ってしまいました。でもH.Oさんの写真を見ると、ほんとに昔の車はまだまだ現役なんですよね。すごいなぁ。
by 川越 (2012-12-15 10:55) 

川越

>yukiさま、ブログだと普通は1度きりが多いので、交互にやり取りできるのは私は嬉しいです。ありがとうございます。

キャノンのフォトコンテストの副賞とはすごいですね。当時の値段では安くない値段だったように記憶していますが(手に入れてからネットで見たものです)、1ヶ月待ちとお伺いすると、それほど多く出たレンズではないのかという気がして来ますね。

でも、私が写した写真を見返すと、周辺光量落ちが目立たないカットが多いので、そのせいもあるかもしれません。なんにせよ古いレンズですから、その後の手の入り方でも違うとは覆いますが。最近R-D1にもまた魅力を感じています。
by 川越 (2012-12-15 11:03) 

Neoribates

ずいぶん前に神田のキタムラで19mmがあったので,うつしてみましたが,周辺落ちはそれなりにあったように覚えています.値段は安かったのですが,まあ,汚かった.汚レンズでした.おそらく玉は全部はずして洗濯しなければならなかったでしょうから,買うことはありませんでした.このレンズは,緑の発色に特徴があると思っています(この時代のキャノンはだいたいそうかも).
by Neoribates (2012-12-16 10:29) 

川越

>Neoribatesさま、こんにちは。
私の19ミリは衝動買いのように手に入れてしまったので、相場がどのくらいなのか全くわかりませんが、レンズはふちに傷があるものの凄く綺麗だと思います。

M8の場合、緑はどうもうまく写らない印象があるので、このレンズが「緑の発色に特徴」というのは気が付きませんでした。ちょっと意識してます。ありがとうございます。

このくらいの焦点距離のレンズは25年ほども前からスーパーアンギュロンに憧れがありますが、いつになっても手に入れることができません。

もっとも19ミリのキャノンと20ミリのルサールがあるので、必要ないと言えばその通りなんですけど、やっぱり気になるんですよね。

いっときずいぶん安くなりましたが、また高値安定ですね。F4のほうが欲しいけど、いつか手元に来てくれるかなぁ?
by 川越 (2012-12-16 10:41) 

M

垂れ具合とイイ、光とイイ、色合いとイイ、何とも郷愁を誘うような写真ですね
その良さを引き出した川越さんに
( ^_^)/□☆□\(^。^ )カンパ-イ!


by (2012-12-16 19:02) 

川越

>Mさま、お疲れさまです。今日もどちらかに出張中でしょうか?この壁の植物、私には名前もわかりませんが、たまたま綺麗な光が当たっていたのが良かったようです。あとはレンズのおかげで、あまり大きな声では言えませんが私はただシャッター押しただけなんですよ。(^^;
by 川越 (2012-12-16 19:09) 

speedstar-dhy

こんばんは。
今年最後の黄葉ですか。
こういう色味もまた良いものですね。
by speedstar-dhy (2012-12-16 21:27) 

川越

>speedstar-dhyさま、コメントありがとうございます。北海道ではもうずいぶん積雪があるようですね。さすがにこちらでももう紅葉は終わりですが、この壁はその中でも最後の最後でした。思っていたよりも綺麗な印象に写せました。
by 川越 (2012-12-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0