SSブログ

まほろばで満腹! [国内旅行]

L9990898.jpg
これは夕食の一部です

今年も長野の「まほろば(http://www6.ocn.ne.jp/~mahorob/)」に、相棒とふたりしてでかけてきました。今回もジビエプランで、それに信州牛のカルビ焼きをプラス。さすがにのんべぇの相棒も全部食べた後はお酒も飲めずに、ふたりして2時間ほど横になって休憩でした。
L9990901.jpg
囲炉裏の炭火で焼くシモフリの信州牛は最高!

でてきたのはシカのたたき、シカのトマト煮、猪のキノコ鍋、シカの立田揚げ、茸ご飯、手打ちおろしそば、それに大根や野沢菜、フキミソなどの山菜料理。こう書くと簡単だけど、お腹が破裂するんじゃないかと思うくらい、パンパンになりました。かといって、無理に食べたわけじゃなくて、美味しくてついついきれいに平らげてしまいます。2人とも信州牛はもちろん気に入ったけど、特にシカのタタキと立田揚げがお気に入り。他所ではちょっと食べられないんじゃないかなぁ。
L9990900.jpg
シモフリの霜が炭でちょっと溶け出したところが食べごろ。もちろん相棒が肉奉行になって焼き加減をバッチリチェック。

感心したのは猪鍋に入っていた天然キノコ。この季節に出されるのだから、もちろん保存してあったものだけど、これが採って来たばかりのような歯応えとキノコの香。塩漬けしてしまうとこうはならないのでびっくり。いつものことながら、「この料金で大丈夫なのかな?」とちょっと心配になるほどの質と量です。
DSC_904650.jpg
「2人の写真がないだろう」と、ご主人が写してくれた記念の写真。暗いのでちょっとボケているけど、おすましした写真よりはいい雰囲気かなと(^^)

朝食もかなりしっかり用意していただき、朝からまたもやお腹いっぱい。体重が2キロ以上も増えてしまいました(^^; 太るのはわかっているけど、止められない美味しさなんですよねぇ。次回は山菜の季節に行けたらいいなぁ。帰りには今回もおにぎりのお昼を用意していただき、高速バスでの楽しみになりました。
DSC_903450.jpg
この季節に雪があるのは珍しいらしい。でも昨年も雪だらけだったような。気温は前日の最高気温が-1度だったのに、私達が行った2日間は6度くらいにあがったようで、風もなくて過ごしやすい感じでした。

DSC_902950.jpg
風の影響か、氷柱が横向きに伸びてました。そうそう、今回のカメラはバッテリーがダメにならないように細心の注意を持って臨みました。前回は夜の寒さでダメになったので、今回は一緒に布団の中に。(^^; でもこれで完璧に大丈夫でした。
タグ:まほろば
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

H.O

いつも素敵な時間を過ごされていますね川越さん。^^
このように自然にご自分達を紹介できるっていいですね。自然体がとっても好きです。^^

美味しいもの食べたいな~羨ましい~・・・
by H.O (2013-01-23 01:05) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
ふたりとも旅行に行ったり、食べるのが大好きなので、そのために普段は質素に切り詰め生活です。(^^;
でもなにもないようなところに行くのはいいですね。それに美味しいものに囲まれたら最高です。1泊2日なのになぜかとてもゆっくりできた気分がする旅行でした。
by 川越 (2013-01-23 07:58) 

わらび

川越さんごご無沙汰しています。

お二人で写っている写真が何ともホンワカして良いですね、移住計画は進んでいますか?。


by わらび (2013-01-23 09:00) 

川越

>わらびさま、こんにちは。
だいぶお忙しいようですね。ブログの更新がしばらくないので、大変なのかなと想像していました。

移住計画は新潟の松代に古民家が2つほどあるので、雪がなくなったら見せていただくつもりでいます。秋に見たかったのですが、先方さまとタイミングが合わずに年越しになってしまいました。でも今年中には目処をつけて、来年くらいには移りたいなぁと2人で話しています。とても楽しみです(^^)
by 川越 (2013-01-23 09:49) 

nakky

いいですねぇ・・・
いいなぁ・・・(いろいろと)
by nakky (2013-01-23 12:17) 

川越

>nakkyさま、こんにちは。いつものぞいていただいてありがとうございます。
現実には、うらやましがられるところはあまり多くはないと思うのですが、ありがとうございます。とりあえずは楽しんでいます(^^)
by 川越 (2013-01-23 14:17) 

tony

ジビエ、堪能されたようですね。

お二人のお写真、ステキです☆
よいお時間を過ごされていることが伝わってきました。

by tony (2013-01-25 03:33) 

川越

>tonyさまこんにちわ。
いつも食べる前の写真はあるんですけど、それ以後は食べる方に夢中で写真が1枚もないんですよ。(^^;
2人の写真は朝食後ののものですが、ありがとうございます。この朝はさすがに少しお腹が疲れていました。でももちろん全部きれいに食べました。ふたりとも食い意地は張ってますねぇ。
by 川越 (2013-01-25 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0