SSブログ

ライカM8.2で日中シンクロがやりたい [カメラ]

できたらアドバイスを頂きたいのですが、自転車で走りに行って写真を撮る場合、逆光になる事も多いので、大抵はニコンD100に外部ストロボ(ニコンスピードライトSB-28)を取り付けて、日中シンクロをプログラムオートでやる事が多いのですが(内蔵ストロボですませる事もあります)、これをなんとかM8.2でできないかと考えています。専用ストロボを使えば間単に日中シンクロできるんでしょうか? あっ、目的は単純にM8のほうがかさ張らず、軽くなるからです。
電車.jpg
あるいは日中シンクロがオートで間単にできる(ガイドナンバーやら、いろいろ考えずにカメラ任せで)APS-C機種をご存知の方がいたら、アドバイスをお願いいたします。一眼レフは重いので軽いカメラにしたいのですが、今のD100とニコンスピードライトSB-28の手軽さと写りの良さは、大きさと重さを別にすればかなり魅力です。
携帯.jpg
できればレンズ交換ができて、D100に12-24ミリF4.0ズームにSB-28よりも軽量な組み合わせのカメラが欲しいと思っています。たとえばリコーGXRだと、レンズシャッターAPS-Cズームユニット(A16キット)があり、機能的にはとても魅力的ですけどどうなんでしょう?これだと内蔵ストロボですませられるかな?でもレンズはでかいですねぇ。素直にD100とストロボで使っていれば良いのですが、最近どうもD100の調子が悪く、新しいボディが必要になりそうで思案中です。

いっそ、前にもちょっと書いたペンタックスQ10がいいのかな?小さいしストロボ同調1/2000だし、ISO感度6400にHDR撮影ってのはいいなぁ。これってどのくらいの伸ばしに使えるのかなぁ?それによっては小さくて軽くて最高かも。しかし、あまりに最近のカメラに対して無知だなぁ。(^^;
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

上海狂人

D200が3万くらい、D300が5万くらいで買えますし、D3200なんてISO6400なんて世界で使えます。
by 上海狂人 (2013-02-03 21:55) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
相変らず大忙しでしょうか?D200やD300はそんな値段になっているんですか?ISO6400ってのはすごいですね。最近のカメラはほんとに昔のカメラとは別物で、頭の中を切り替えないと使い方を誤りますね。ニコン一眼用のレンズが手元にあるので、ニコンから選ぶのが一番いいことではあるんですよね。ありがとうございました。
by 川越 (2013-02-03 23:11) 

monopod

日中シンクロとなれば、やはり全速同調できるレンズシャッター搭載機が圧倒的に有利ですよね。
ぱっと思いつくところで、フルサイズならSONYのRX1,
APS-CならフジのX100Sっていうところですかね。
by monopod (2013-02-04 00:51) 

川越

>monopodさま、ありがとうございます。
ソニーのRX1は候補にあがったのですが、ちょっとお値段が・・・(^^;
フジはさらに高いわけですが。

しかしいいカメラが山のようにある現代は、幸せなのか不幸なのか。たくさんあって読みきれないインプレなどを前にすると、「まあいいや、またにしよう」って気分になって来ます。実際サンプル写真で違いは私には見つけられないんですよ。でもレンズシャッターが有利なんですよね、やっぱり。Q10はレンズシャッターみたいなんで、いいかなと思ったんですが、やっぱりCMOSのサイズが小さすぎるかなぁ。GRDもいいんですけど、やっぱりちょっと小さいんですよね。パソコンで見るだけならほんとに使いやすくていいんですけど。
でもありがとうございます。
by 川越 (2013-02-04 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0