SSブログ

続 小女系キノコ図鑑 [キノコ]

_-1.jpg
ホウキタケ

コガネキヌカラカサタケ.jpg
コガネキヌカラカサタケ
以前だした「小女系キノコ図鑑」だけど、どうもあやしい雰囲気が気になってネットをさくっと調べてみると、意外と受けているような。ちょっと抜き出してみるとこんな感じ。
_-2.jpg
チシオタケ
ズキンタケ_.jpg
ズキンタケ
「出版界は密かにきのこ本戦国時代を迎えている。そんな中、2012年11月の発売以来、ネットの口コミを中心にじわじわと話題を呼んでいるのが『少女系きのこ図鑑』だ。きのこを擬人化したイラストを軸に構成。森に生える色とりどりのきのこを少女に見立てた淡いタッチのイラストで、107種類にもおよぶきのこを紹介している。装丁も美しく、ギフトにしても喜ばれそうな一冊。不思議なきのこ少女の世界を、覗いてみてはいかがだろう。」
_-3.jpg
タマハジキタケ
ということで、いくつか画像があったので紹介させて頂く事にする。確かに少女のイラストは気になるような・・・。名前は調べてみてください。わかりやすいキノコなので、ほとんどはすぐに見つかると思います。ということはやっぱり、イラストと少女で印象に残りやすくていいのかな?

名前も入れてみました。そのほうが面白いかなと。
_-11.jpg
アカヤマドリ
_-10.jpg
ヤマドリタケ
_-9.jpg
ソライロタケ
_-8.jpg
カエンタケ・触れただけでも大変な事になります
_-7.jpg
シロオニタケ
_-6.jpg
ハナオチバタケ
_-5.jpg
ドクツルタケ・1本で致死量です
_-4.jpg
ムジナタケ
タグ:キノコ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

tony

こんにちは。

図鑑、キノコの妖精みたいでかわいいですね☆

ヤマドリタケはセップですよね?
コックコートを着ていてそれも可愛い♪

by tony (2013-02-17 14:19) 

川越

>tonyさま、こんにちは。
ヤマドリタケはセップですね。ヨーロッパ産のものとは違うようですが、それでも硬い茎など、良く似ていて美味しいキノコです。

「小女系」となっていますが、カエンタケの雰囲気はちょっと異質かも?それに血潮茸(チシオタケ)も・・・(^^; でもなんとなく惹かれてしまう部分もありますねぇ。
by 川越 (2013-02-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0