SSブログ

レース結果 [サイクリング]

ひたちなか.jpg
速い人達は前で固まるので、後ろはちぎれそうな人達でまばら・・・。白いパンツが私です(^^;

youtubeでゴールシーンを見つけました。落車が最後に頻発したようで、集団はけっこうバラバラです。
http://youtu.be/DeeHUGmnFeU

今日は茨城県のひたちなかでレースがあり、ほぼ平坦の26キロほどの距離で行われました。メンバーはなかなか良くて、今年のレースは相当に厳しくなりそうです。幸い本日のレースではうまく展開に恵まれて、ラスト300mほどで飛び出し、そのまま優勝かと思いましたが、最後の5mでかわされて2位になってしまいました。しかし入賞者6人中4人が新規参入メンバーでした。う〜ん。

そういえば、一番上のクラスのSクラスでも、上位6名のうち3名がOクラスの選手でした(50歳以上のOクラスには、脚力級でSクラスの人が何人もいて、どちらのクラスでも走れる)、おじさんクラスとはいえ、なかなか侮れないものがあります。

これで2度目の2位。嬉しいような悔しいような、複雑な順位です。今月末の伊豆で行われるレースには、タイ旅行が重なってしまい参加できないのが残念ですが、次のレースは4月20日の土曜日。群馬のサーキットです。また頑張らなくちゃ。

ところで今回は危うく未出走になるところでした。というのも、スタート前の招集は20分前からなんですが、アップをしていて「そろそろ終わりにしようか」と思い始めた矢先に、仲間が戻って来て「川越さん、もうスタートしますよ!」と教えてくれる。

自分の中ではまだ1時間あるつもりでいたのに、もうスタートの7分前!
「えっ、うそ!(ほとんどパニック)」
「もう誰もいませんよぉ」

あわてて車輪の空気を入れ、レース用車輪と練習用車輪を入れ替え、車輪の幅が違うのでブレーキストロークの調整をし、着替えは間に合わないのでアップのウエアのまま、水筒に水を入れるのも忘れ、スタート前に補給しておこうと思った糖類もとらず、急いでトイレに行き(空いていて良かった)スタート地点に。

ところがスタート間近で交通規制が始まり信号を渡れず。反対車線をスタート位置まで行き、ずっと後方から自分のクラスが集まっているところまでなんとか進むと、アナウンスは「スタート20秒前!」

「ひゃ〜」と、慌てるが、とりあえずはスタートできる安堵感で一安心。ところが水筒の水は木曜日に峠に行ったときのまま。しかし飲まないわけにも行かないので「う〜、下痢するならゴール後にして」と、祈る気持ちでスタートした。

スタート後は一気に50キロオーバー。その中でシューズを締め、ヘルメットのあごひもを調整し、ブレーキの確認をしながら進むが、あっという間に最後尾。息も乱れたままのスタートだったので、これがけっこう辛い。

それにしても、現地にまで行ってスタートに間に合わないなんてことにならずに、ほんとに良かったです。次回はちゃんと時計を見ながらアップしないと。(^^;

タグ:レース
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

monopod

まずは2位優勝おめでとうございます。
でも気をつけてくださいね。
2位ってけっこう癖になっちゃうんですよ。
目指せ!優勝〜精進あるのみ。
といいつつ膝をお大事に。
by monopod (2013-03-04 01:46) 

川越

>monopodさま、おはようございます。
ありがとうございます。
2位って、嬉しくないんですよね。3位のほうがまだ嬉しさはありますけど、2位は負けた悔しさばかりです。とはいえ、今回は思いの外いい成績だったので、その点では凄く嬉しいです。しかしこれはたまたまですね。今年のメンバーは実力伯仲の上、かなりみんな強いです。この先のレースの困難さが想像されて、ちょっとめげてます。でも頑張ります、いつも応援ありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2013-03-04 07:45) 

やっ

2位ですか、スゴイですね。おめでとうございます。
今度応援に行きたいなー
by やっ (2013-03-04 09:50) 

川越

>やっさま、おはようございます。

ありがとうございます。最後の一踏ん張りがいつも効かないじいちゃんです。このレースは応援に来るようなレースじゃないので、気持ちだけ頂きます。でも嬉しいですよ、ありがとうございます。(^^)
by 川越 (2013-03-04 10:18) 

M

それにしても、最後尾から2位とは恐れ入りました
by M (2013-03-04 21:04) 

川越

>Mさま
今回はうまく流れに乗れましたが、2度はないでしょうね。(^^;
by 川越 (2013-03-04 21:51) 

tony

読んでいてハラハラしました~。
そんなことってあるんですね!

その状況で2位だなんて、素晴らしいです。
おめでとうございます♪

お腹は壊されませんでしたか?(笑)

by tony (2013-03-04 23:51) 

川越

>tonyさま、こんばんわ。
ご心配頂いてありがとうございます。
これが夏だったらアウトだったでしょうけど、幸い何ともないようでした。お腹が弱いのでちょっと心配しつつのスタートでしたが、走っているときにはすでに忘れていました。(^^; こういういい加減な性格も、気にしなくてすんだので良かったのかも。精神的な部分でダメになることもありますからね。
by 川越 (2013-03-05 00:14) 

speedstar-dhy

準優勝おめでとうございます。
すごいですねえ。体力はもちろんのこと、気力もしっかりしていなければ成し得ないことだと思います。
by speedstar-dhy (2013-03-05 21:46) 

川越

> speedstar-dhy さま、こんばんわ。

どうもありがとうございます。でもいま振り返ると、どうしてあと少し頑張れなかったかと、少し悔やまれます。こういうチャンスは滅多にないので、悔しいですね。次はなんとか勝ってみたいものです。
by 川越 (2013-03-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0