SSブログ

いろいろヘタクソで困る

つた.jpg
いや、写真はヘタクソなのは自覚しているんですが、どうも昔から複数の趣味を同時に楽しむことができない。と、そこまで大げさなことでもないけど、たとえば自転車で頑張るときには大好きな釣りができない、本が読めない、写真が撮れない、カメラに興味がなくなるなんてことになる。

もちろん全く興味がなくなるわけじゃないので、大抵の場合はいくつかの趣味がある程度の期間を挟んで、順繰りローテーションしていくといった感じかもしれない。

いまはレースが始まったこともあって自転車に気持ちが向いているので、写真は撮らないは、カメラには触らないは、本は溜っていくは、釣りには行きたいと思ってもなかなか行動に移せない、ブログの更新は疎かになるはで、どうも時間の使い方に無駄があるような気がしてしまう。

これは子供の頃からのクセというか性格なのか、上手にいくつもの趣味を平行して楽しんでいる友人などを見ると、うらやましく思うこともしばしばだ。釣りもしたいし、キャンプもしたい、温泉旅行もしたいし、山菜狩りもしたい。あれもこれもやりたいことばかりだけど、みんなはどうやって折り合いをつけているのやら。
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

TR1964

私も一つのことに興味が集中すると、他の事はほとんどできません。
ここ数年は写真に集中してますが、その前は別のことに興味があって、写真はほとんど撮らなかったという時期が何年もあります。
もっとも、興味があることにお金を使ってしまうので、他には回せなくなるという事情もありますが・・・。
by TR1964 (2013-03-12 11:47) 

やっ

私も同じくダメです。ってか、それが普通なんじゃないかな?
Σ(- -ノ)ノ エェ!? わたし?
そりゃー、もう、今は自転車の事で頭が一杯で何も手がつきません(^^;
by やっ (2013-03-12 11:56) 

川越

>TR1964さま、こんにちは。
最近は花粉が酷くて参ります。って関係なかったですが、TR1964さんでもそうなんですか。でも集中していいものができる(良い写真が撮れる)ならば、それは良い集中なんでしょうね。「隣の芝生はあおい」ってたとえもありますけど、どうも周りの人は上手くやっているように見えてしまいます。でも一番興味があることにお金を使ってしまい、他に回せないっていうのは実に良く理解できます。(^^;
by 川越 (2013-03-12 12:29) 

川越

>やっさん、こんにちは。
ときどきえらく寒かったりしますが、だんだん温かくなって、いよいよ春ですね。やっさんも同じですか?それが普通なのかな。自転車、うまく行くと良いですね。カメラみたいに小さなものじゃないので、なかなか自分勝手に決められないのもつらいところでしょうけど、ジワリジワリと頑張ってください。(^^)/
by 川越 (2013-03-12 12:32) 

TR1964

私の場合は、物欲を軸に回ってます。
by TR1964 (2013-03-12 13:04) 

川越

TR1964さんの場合は物欲と言っても、1本芯が通っている気がするんですけど、私の場合物欲でもあっちにふらふら、こっちにふらふらなんで、それこそめちゃくちゃです。(^^;


by 川越 (2013-03-12 16:32) 

monopod

何事もバランスよくやるっていう人は、反面それなりに小さくまとめてしまうっていうか、例えて言えば自転車なら、せいぜい流行車でポタ程度っていうか、とてもカスタムバイクに跨ってレースを望む世界は無縁でしょう。いいじゃないですか熱中人〜熱くないと人生面白くないですよ(^^)
by monopod (2013-03-12 22:27) 

川越

>monopodさま
昔から「熱しやすく冷めやすい」などと言われましたが、自転車はもう50年以上の付き合いです。これはこれでいいのかなぁ?ありがとうございます。でもスペシャリストにはほど遠いけど。
ところで春のカメラは決定ですか?あのレンズも凄そうですね。
by 川越 (2013-03-12 22:37) 

H.O

僕の場合は広く浅くそして、深くは考えてないです。^^;
だから一つの事で抜きにでれたことなど何もないのです。そのくせ自分の考えが強いから困ったものです。^^;
by H.O (2013-03-13 04:40) 

川越

>H.Oさま
「広く浅く」ってフレーズはH.Oさんのブログでも良く出て来ますね。(^^)
でも私の場合は「狭く浅く」だったりしますから、私よりはなんぼかましではないかと思います。
by 川越 (2013-03-13 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0