SSブログ

アミガサタケはまだかな [キノコ]

Image343.jpg
毎年桜が散る頃になると楽しみになるのがアミガサタケ。中は空洞で変な形のキノコだけど、ヨーロッパでは人気のキノコです。そろそろだと思って探してみましたが、まだ早いのか親指の頭くらいのものがいくつかありましたが、大きなものは全然出ていません。週末は荒れるようなのでまた数日したら見て来るつもりです。Image344.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

swingphoto

キノコって
春と秋がありますね。
でも、どちらも美味しいです。
自然の恵みは、すばらしいですね。
by swingphoto (2013-04-07 20:44) 

川越

> swingphotoさま、こんばんわ。
キノコは一年を通してありますけど、春と秋は比較的いろいろなキノコが出て来るので楽しみです。天然キノコは美味しくていいですねぇ。
by 川越 (2013-04-07 21:49) 

みそのパパ

新潟県のキノコという図鑑をみつけました。
アミガサタケ 春 ちゃんと生えるとありました。
私が知らないだけだったようです。済みません!
だから、心配無用ですよ。
by みそのパパ (2013-06-08 17:13) 

川越

>みそのパパ さま、こんにちは。
実は先日新潟に行ったときに、たまたま見せて頂いた古民家の庭先にアミガサタケが見つかったんですよ!でも桜の木はなくて不思議でした。それで私達も「新潟にも出るんだね」と安心したところでした。わざわざ教えて頂いてありがとうございました。

「●●県のキノコ」というのは、けっこう各県で出ているようですね。大抵は地元の新聞社が出しているように思いますが、その土地独特の名前がわかるのが面白いです。またなにかあったら、ぜひ教えてください。(^^)/

by 川越 (2013-06-08 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0