SSブログ

タイ旅行・ご飯編 [タイ]

L9991122.jpg
ビニールに入ったご飯が、慣れないとちょっと・・・かも

タイのご飯編です。今回は屋根のあるところでは一度も食べなかったけど、スーパーの軒先には屋根らしきのもがあったかも。あっ、ホテルは別。
R0013287.jpg
写真右の草は、麺やご飯に入れる薬味です。別にワケギみたいなものがついて来る場合もあって、そんなときはハサミでチョキチョキしてふりかけます。いつも早寝の相棒は、時差2時間でタイの深夜では目が眠そう

お昼と夜中にはお弁当を持ち帰って、ホテルで食べたこともあったけど、これはこれでビールも飲めるし涼しいし、良かったような。0時過ぎるとビールが買えないから気をつけないといけないけど。
R0013254.jpg
そういえば持って行った簡易浄水器はめんどくさくてすぐにお払い箱でした

屋台のご飯は麺もご飯類も肉もおいしくて次々に食べたくなるんだけど、お腹が追い付かないのが毎度のことながら残念。水はセルフサービスでそばにある桶からコップですくって来る。でも氷が入っているのでタイの暑さの中ではとても嬉しい。
R0013276.jpg
歩きの移動が辛くなるとビルに入って涼んでトイレ休憩。日本とは違うトイレ事情で、以前はトイレ探しでちょっと不安もあったけど、今回のタイでなんとなく馴れたかもしれない。
R0013268.jpg
ときどきふたりで記念撮影。
R0013267.jpg
ちょっと悪者気分らしい・・・(^^;

R0013256.jpg
夜市のカレーもおいしかったけど、買い物はほとんどなにもしなかった。それに夜市は前回のほうが充実していて、今回の場所はどうもいまひとつ。夜でも買い物ができるのは良いけど。
タグ:GRD ルサール
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

nakky

へ~~~、ドナルドも手を合わせているのですね。
凄い・・・
by nakky (2013-04-08 10:26) 

やっ

相変わらず楽しそうですねぇ~。Good!!

我が家では屋根のないお店で食事は許可されないだろうーなー。

羨ましいっす。
by やっ (2013-04-08 16:36) 

川越

>nakkyさま
そうなんですよ。マックには入りませんでしたが、記念撮影だけはして来ました。(^^)
なんとなくタイらしいですよね。でも同じ値段だすなら絶対屋台のほうがいいですけどねぇ。
by 川越 (2013-04-08 16:49) 

川越

>やっさま
いやぁ、屋根のあるところで食事するのも良いと思いますよ。私達はビンボなんで、こんなんばかりですけど、屋根の下もいいです、絶対。
by 川越 (2013-04-08 16:50) 

やっ

いやぁ、なんつーか、神経質なんですよ。
多分遺伝ですね(´ω`)

以前独身の時にプーケットへ行って良かったので行こうと誘ってもどうも東南アジアの衛生状況のイメージに過敏に反応してなかなか首を立てに振りませんでした。

行ってみればなんてことはないし、(屋根のないとこで)食べてみればなんてことないんですけどね。
by やっ (2013-04-09 10:15) 

川越

>やっさま
それはたぶん多くの女性がそうですよね。最近は若い男性にも見受けられるかもしれませんが。やっぱりバケツから水をカップですくって来たり、目の前でいろいろ調理するのを見ていると、台所でやるのとは違いますからね。でもアジアの食の楽しみは、ベトナムでも香港でも台湾でも韓国でもみんな屋台にあるような気がします。もちろんレストランの食事もいいですけどね。

うちのは幸い、山菜狩りでもその場で皮を剥いてミソ付けて食べたり、釣りして焼いて食べたり、ケモノやいわゆるヘビや虫でも平気で食べてくれるので、その点はとても良かったなぁって思っています。
by 川越 (2013-04-09 10:41) 

swingphoto

ん〜〜ン
奥様すごい!!!

ケモノやいわゆるヘビや虫でも平気で食べてくれるので、その点はとても良かったなぁって思っています。

いやあ。二人ともすごかった。
by swingphoto (2013-04-09 15:42) 

川越

>swingphotoさま、いつもコメントありがとうございます。(^^)/

猪もうちで毛皮を剥いで、肉を分けて相棒に手渡してますし、マムシのキモや蜂の子(親も)も、「とりあえずは食べてみないとわからない」っていうのが相棒の食のセオリーというか哲学なので、とにかくなんでも食べます。
でも今回はちゃんとした料理ばかりですから、ごくごく普通ですよ。ほんとに。まあ、環境はあれですが・・・(^^)
by 川越 (2013-04-09 16:17) 

Tajiri

ツーショット、いいですね。うちでもよくやるんですが、自分の場合とても載せられません(笑)。
by Tajiri (2013-04-13 09:42) 

川越

>Tajiri さま、こんにちは。
今朝の地震は問題なしでしたか?
ツーショット、けっこうやりますよね。最近はあまり考えもなしでアップしてしまいます。面の皮が厚くなって来たかも?
by 川越 (2013-04-13 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0