SSブログ

5月の連休が決定 [国内旅行]

ゲッ!ショック。最後に追記しました。
毎年ゴールデンウイークは休みたいとも思いませんが、連休が終われば雪国では山菜の季節。今年も5月19〜21日に、新潟の松代に2泊3日の旅に行くのが決定しました。去年も同じ時期に行きましたが、まだところどころに雪がたくさん残っていました。今年もまだ1mくらいの雪が残っているようですが、そのぶん山菜も伸びていることでしょう。でも1mしか残っていないんじゃ、去年よりは少ないような。去年はまだ小山のように雪が残っていましたからね。山菜が伸び切っていたら悲しいなぁ。

でももう1つの目的は古民家。実は同じ松代に昨年あてのあった一軒とは別に、もう一軒見せてもらえるとこがあるかもしれません。どちらも見せて頂くことができれば良いのですが。とりあえずはあまり過大な期待はせずに行って来るつもりですけど、やっぱり期待しちゃいます。まだ一月も先の話なんですけどね。

ところで移住と言えば、千葉県の大多喜町が最近は人気らしい。都心まで車があれば通勤圏内で、みごとな田舎生活ができるのが魅力だとか。たしかになにもない田舎の山中で、集落を抜ければなにもないのが魅力かも。私も千葉の出身なのでちょっと魅力を感じたけど、やっぱりキノコがないとなぁ(山菜はそれなりにいろいろ採れます)。

で、それとは別に来週の月曜日にはまた信州の鹿教湯温泉に行ってきます。今年の冬は温泉に行けなかったので、日本酒を持って一晩だけですけどのんびり過ごして来るつもりです。去年はフキノトウがあったけど、、行ったのが3月20日過ぎだったので、今年はずいぶん遅くなってしまったので、ちょっと無理だろうなぁ。替わりにセリでも採れたら良いのだけど。

と、楽しみにしていた矢先、宿泊の予約をしようとしたらなんと「休館日!」。「なんじゃそりゃ、旅館じゃないの?」って気もするけど、確かに宿の人は少なくて、家族でやっているような雰囲気だった。良い温泉だったのでかな〜り残念だけど、しかたがない。どこか別のところを探さなくては。混浴でぬるめで安くていい温泉はないかなぁ?
タグ:松代
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

やっ

古民家良いですねぇ~。
カミさんも大好きで何時か移り住みたい!!なんて言っております。
by やっ (2013-04-09 10:09) 

川越

>やっさま
古民家でなくてもいいんですけど、基本いろりが欲しいので、囲炉裏が作れるような作りだといいんですけどね。でもやっぱり水が綺麗で山が残っているところがいいですね。私達も「田舎に行きたい」と思いつつ、もうずいぶん月日がたってしまいましたが、いよいよ引っ込める時期が近いかもしれません。
by 川越 (2013-04-09 10:35) 

minton

混浴って少ないですね。
部屋で入るのなら問題ないですが。当然か・・・

田舎のまた田舎の旅館などでは、結構混浴させてくれますよね。^^
by minton (2013-04-09 20:01) 

川越

>mintonさま
部屋の風呂よりは広いお風呂のほうが気持ちがいいし、時間で入るのでは気になって落ちつきませんから、混浴が一番なんですけどね。だんだん少なくなっているのは残念ですけど、いろいろ問題があるようなのでしかたないかなとも思います。男湯に断わって入ったこともあるのですが、やっぱり男の人は意識してしまうようで、出て行ってしまうことが多く、そうなると申し訳ないのでやっぱり難しいです。温泉で裸なんて当たり前なんで、普通にしてもらえるといいのですが、いい大人が困ったもんです。といいつつも、やっぱり難しいですよね。(^^;
by 川越 (2013-04-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0