SSブログ

GRかGRD4、欲しいなぁ [花・植物]

今日(7日)、価格コムでGRD4を見たら30,140円(!)でした。この値段なら買って損はないですよねぇ。ということでますます欲しさに拍車がかかります。でも一時的な値下がりで、すぐに上がるのかなぁ?

今日(8日)になったら31,800円になってしまいました。昨日の午前中が一番安かったようです。チャンスを逃したかな?
10592.jpg
いつでも持ち歩けて、いつでもさっと撮れるカメラが一番実用的なカメラかなぁ?ライカや一眼はどうしても大きすぎる。でも最近はちょっと一眼レフにまた魅力を感じてる部分もあるので、今度の旅行では一眼を持ち出すかも。
タグ:GRD
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

monopod

う〜ん、川越さんならGRよりGRD4の方がいいかもしれない。。。
by monopod (2013-08-04 00:41) 

川越

>monopodさま、こんにちは。
GRDとGR。センサーのサイズもボディのわずかな大きさの違い。私はこれ以外にこの2つのカメラの違いを認識していないのですが、monopodさんが私にGRDがいいかもと思う理由はなんなんでしょう?過去の記事にも書きましたが、今選ぶとしたら、価格も含めてGRD4かなと漠然と思っているのですが、もし「こんなところが」という部分があれば参考のために、ぜひ教えてください。
by 川越 (2013-08-04 19:11) 

minton

カヌー用にWG3を持っているのですが、驚くほどによく写ります。
これは想像を超えていました。
同じペンタックスリコーでWG3より大きな素子のGRD4もすごくいいカメラなんだろうと想像しています。
勿論GRも素晴らしいカメラです。
高感度はGRD初代よりずっといいのですが、nikonD7000のような性能ではないです。
by minton (2013-08-05 02:38) 

川越

>mintonさん、おはようございます。
最近のコンパクトカメラはすごいですね。感心するくらい良く写ります。GRの写りは見せて頂いていますが、センサーの違いが大きいのか、GRDよりもさらに凄い感じがします。でもGRDもいいですよね。初代はいまだに相棒が持っているので、ときどき借りていますが、ほとんど問題はありません。高感度はGRD4でもだいぶ違うんでしょうね。初代でもあまり気になった事はないですけど、高感度が使えればそれにこしたことはありません。ただD7000はいまだにどうも色味が派手な割に薄っぺらというか、思うように色になりません。あらゆる面で高性能なんですけど、D100ほどの愛着がいまだに持てずにいます。
by 川越 (2013-08-05 08:57) 

Tajiri

そこら辺はいつも頭を悩ませる問題です(笑)。
by Tajiri (2013-08-06 06:04) 

川越

>Tajiri さま、おはようございます。
やっぱり誰もが同じように頭を悩ませているんですね。(^^;
by 川越 (2013-08-06 08:09) 

swingphoto

GRは、いいです。
本当にジーパンのポッケにも入るので
どこでも持ってけます。
画質もほどほど、、、

でも、ほどほど感がちょうどいい。

GRD1、GRD4、も持ってますが
GRD4は、今最後の破格値なので、損はしません、
特に小さいセンサーで最後の高級機と思って
買い増ししました。
マクロとか、パンフォーカスとか
使い道はありますね。
by swingphoto (2013-08-06 20:41) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
GRにGRD1、4といいですね。GRD4は安いのでとっても魅力です。GRがでたあとでもいいカメラという事にかわりはないですよね。だからこそ迷ったりしちゃうんですけど。(^^;
by 川越 (2013-08-06 21:12) 

やっ

ほんのちょっと前までGR=GR1(s or v)だと思っていたオレって…。(^^;
by やっ (2013-08-07 12:42) 

川越

>やっさん、新しいフレーム、来ましたか?楽しみですね。
GR、良いカメラですけど、GRDとはちょっと違うようですね。なんとなく違いがわかって来ましたが、3万で買える今はまさにチャンスかもしれません。それでも迷っているんですけど。

by 川越 (2013-08-07 16:13) 

monopod

余計なことを口出ししたかも(^^;)
川越さんの作風を拝見するに、情緒よりシーンを優先しているように思えたので。
GRD4は深度が深く明るく手ブレ防止(効かないけど)も付いているので、シーンを選びません。
小さいだけでなく恐ろしく持ちやすいというのも、自転車に向いてます。
凝った写真ならそれなりの機材をたくさん持っていらっしゃるでしょう(^^)
by monopod (2013-08-07 22:42) 

川越

>monopodさま、おはようございます。
つい欲しくなっていろいろ調べてしまいましたが、センサーの違いは意外と写真の違いになるようですね。たしかに私の場合だとGRD4のほうが合っているように思います。アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。(^^)
by 川越 (2013-08-08 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0