SSブログ

蚊取り線香

香取.jpg
うちの相棒は香が好きだけど、私はあまりいろいろな匂いが好きじゃない。なので最近はもっぱら香といえば蚊取り線香。蚊はふたりとも大の苦手(痒いのが好きな人はいないと思うけど)なので、これは大丈夫。というか、小さい頃から馴れているのかもしれない。

そういえば最近は匂いがいつまでも残るタイプの洗剤が多いようで、この匂いで頭痛や吐き気を感じる人も多いらしい。いろいろな科学物質が知らず知らずのうちに、体に刺激を与えているのかな。
タグ:RTS2 efke
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

see6969

蚊は僕も嫌いです。。
この1枚凄く良いですね!
こんな感じの写真、好みです。
煙と朽ちて行く最後の方の儚さが、
花火の写真なんかよりもっと夏を感じました^^
by see6969 (2013-08-09 11:06) 

川越

>see6969さま、嬉しいコメントをありがとうございます。
線香の煙りが立ち登るのを見ていたら、「この粒子が写せるかも」とやってみました。動くと空気が流れて煙りが意外と動いてしまい、それに気を取られてバックの処理を忘れました。(^^; 
by 川越 (2013-08-09 11:09) 

H.O

seeさんも仰ってますが、とてもいいですねこの感じ^^ 
煙の写真って難しいです。さすがですね川越さん。^^

蚊取り線香のにおいが懐かしいです。こっちのやつは違う匂いなんですよ。それから色々な化学薬品のお話、たしかに怖いですよね。^^;
by H.O (2013-08-09 11:40) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
私のイメージとしては、もっと煙りがたなびいている感じだったんですけど、ピンもずれちゃうし、難しいですね。今度は三脚を用意してじっくりやってみようかな?

蚊取り線香、そちらにもあるんですか?知らなかった。むかしは蚊取り線香と言えば除虫菊から作られたようですが、いまは農薬に使われている合成薬が入っているようです。でもあの匂いはなんだか夏のイメージがしますよね。
by 川越 (2013-08-09 18:24) 

speedstar-dhy

こんばんは。
雰囲気抜群の一枚ですね。
夏らしい素敵な写真です(*^_^*)。
by speedstar-dhy (2013-08-09 22:47) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。嬉しいコメントありがとうございます。もっと引いて撮れば良かったなど、いろいろ気が付きますが、フィルムだと現像が上がるまではわからないので、写すときにはもっと落ち着いて撮らなければと反省してます。


by 川越 (2013-08-09 23:00) 

minton

香りに敏感すぎて日本人は繊細になりすぎてしまったという話を聞いたことがあります。
by minton (2013-08-11 01:28) 

川越

>mintonさま、こちらにもありがとうございます。
香に限らず昔から日本人は繊細な民族だったように思いますが、日本人は繊細になったのでしょうか?過敏、神経質にはなっているようですが、どうなんでしょうね。 
by 川越 (2013-08-11 08:25) 

M

現代人のアレルギーってわけですね
先人の知恵をかなぐり捨てて
コストと便利さに走ると、痛い目に合うことも多々あるというとこなのでしょう
日本人を始め、東洋人はこのタイプが多いかもしれませんね〜
これも、文化なのでしょう
by M (2013-08-11 10:05) 

川越

>Mさま、こんにちは。もうお盆休みでしょうか?日本はとても便利な国で、知らずにいてもその恩恵にあずかるわけですけど、しっぺ返しもあるってことですよね。遺伝子操作なんてのもあるようですけど、この先もどうなることやらですね。
by 川越 (2013-08-11 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0