SSブログ

イグチがでていた [キノコ]

130812_130732.jpg
ここのところの酷暑はさすがにきつくて、日中は自転車に乗るのも嫌になるくらい。でも今日はちょっと秩父までキノコを見に行ってみました。峰沿いの道も標高が上がるとイグチがポツポツ見つかったけど、どうも種類がわからない。齧ってみたけど、味は良いんだけど、なんのキノコかわからずにあきらめて来た。残念。しかし携帯で何枚か写したのに、帰って来て確認したら1枚しか見つからない。どうして?(^^;
ととろ.jpg
峠を降りると、今までは気が付かなかったけど、大きなととろが!この辺りは宮崎駿の「となりのトトロ」の舞台の一部になったところなので、きっと昔からあったはずなんだけどねぇ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

swingphoto

きっと、携帯も
暑さに弱いんですよ。
って、言いたくなる位
暑いですね。
by swingphoto (2013-08-13 04:45) 

川越

>swingphotoさま、おはようございます。
昨日は夜中になっても暑かったですね〜。ほんとに携帯も暑さでダメになったのかも?しかしいまだに使い方をマスターしていません。(^^;
by 川越 (2013-08-13 09:13) 

minton

トトロがいるなんて、すごいなあ。
行ってみたいです。
イグチってこちらではイクチって呼びます。
面白いですね。
by minton (2013-08-13 22:44) 

川越

>mintonさま、こんばんわ。
こんな大きなトトロがいるとは気が付きませんでした。そばにある峠は松郷といいますが、この地名が映画にもでてきます。
キノコの名前は地域によって違うので、おもしろいですね。名前を聞いても全然わからない事もあります。それにしても暑くて、そちらの川で遊びたいです。
by 川越 (2013-08-14 01:24) 

kouchan

暑いですね。
そのきのこ、あんまりピンときませんね。
管孔が黄色いですけど・・・キアミアシイグチかな。
Boletus sp.か、Aureoboletus sp.の感じかな。

暑すぎて、雨が降っても何も出なくなってきました。
by kouchan (2013-08-16 08:40) 

川越

>kouchanさま
毎日暑くて自転車にも乗れません。しかしこのピンぼけ写真でよく名前がわかりますね。すごいなぁ。いつもありがとうございます。
by 川越 (2013-08-16 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0