SSブログ

ちょっとだけキノコを探しに [キノコ]

今月はどうにも仕事がバタバタと全く余裕がない。でもたまたま今週末は余裕とまではいえないけど気分的にちょっと楽になったので、仕事の合間にキノコを見てみた。どうも秩父の山の中はそれほど水が多いようには感じられないけど、毒キノコや食べられるキノコがいくつか見ることができた。タイミングが良ければ食菌もきっとたくさん採れただろうけど残念。今回は採っても手をかけている余裕がないので、残念ながら写真だけです。
R0010100.JPG
ハナビラニカワタケ・食べられます

R0010106.JPG
シロオニタケかな?白いキノコは基本的にヤバいのが多いので、手を出さないように。最悪死にます

R0010108.JPG
イグチの仲間だけど、たぶんこれは食べられません

R0010116.JPG
タマゴタケ。今回はこのキノコが採れるかと思ったけど、ちょっと時期が遅かったみたい

R0010118.JPG
なにかの菌に冒されたキノコ

R0010128.JPG
ヤマドリタケモドキかなって思って喜んだけど、別物のようでした

R0010132.JPG
オニイグチかオニイグチモドキ。どちらにしても食べられますが、ちょっと土臭いかな。天ぷらでは美味しく食べられた記憶があります

R0010133.jpg
毒キノコですけど、見事な大きさ洗面器のようでした
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

Eijiro_h

こんにちは。
まさに、山の幸ですね!
キノコのある場所を熟知し、採るだけでなく、
その種別や毒の有る無しがわかる…って、すごいです。
それに加えて、調理までも…。
心から、尊敬いたします!
by Eijiro_h (2013-09-27 21:20) 

川越

>Eijiro_hさま、こんにちは。今日は爽やかな一日でしたね。

いやぁ〜、キノコは食い意地だけで覚えたので、食べられない茸は名前がわかりません。(^^;それに調理は完全に相棒任せで、私は食べる専門です。
by 川越 (2013-09-27 21:47) 

speedstar-dhy

こんばんは。
キノコのことは全く知りませんが、この毒キノコの迫力はすごいです。きのこを見分けるのも大変そうですね。
by speedstar-dhy (2013-09-27 22:19) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんにちは。
私もキノコを覚えたいと日々思っているのですが、なかなか覚えられません。詳しい人と一緒に出かけて覚えるのが一番早いとは思うのですが、仲間内にもそんな人がいないのが残念です。簡単に覚える方法があればいいんですけどね〜。でもキノコ狩りはとても楽しいです。
by 川越 (2013-09-28 00:07) 

やっ

こーゆーのダメだぁ(>_<)
>「なにかの菌に冒されたキノコ」
by やっ (2013-10-01 16:40) 

川越

>やっ さん。
あ〜、反応があって嬉しいです。キノコって意外とこういうなにかに冒されたものがあるんですよ。これは元のキノコがなんだかもわかりませんし、この色もすごいですよね。カサのほうがにょろにょろと伸びたようになっているし、完全に変体してますね。誰かがなにかしらあるかと思って写真撮りましたから、なんであれ反応があるのは嬉しいです。(^^)/
by 川越 (2013-10-01 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0