SSブログ

川越散歩 [川越]

今日は2人とも休みだったので、2人で川越の街中をゆっくり歩いてみました。川越に来ておよそ10年、知っているようで案外知らないところばかり。普段はMTBで走り抜けてしまうので、路地をあちこち入ってみると、意外な印象がありました。

それにしても今日はM3とGRD4を持ち出して写してみましたが、2台のカメラを使い分けるのはやっぱり難しいですね。それでもフィルム1本を写したので、2週間後くらいにはアップできるかもしれません。
R0010209.jpg

R0010265.jpg

R0010266.jpg

R0010267.jpg

R0010268.jpg

R0010270.jpg

R0010271.jpg

R0010280.jpg


タグ:GRD4
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

swingphoto

2台持ちは、
慣れると結構大丈夫ですよ。

3台も組み合せではいけます。

4台、同時はかなり辛いです。
by swingphoto (2013-10-07 11:48) 

川越

>swingphotoさま
そうなんですか、私は以前から複数台を持つと、大抵うまくいきません。馴れの問題なのかな?4台は絶対に無理ですね。でも3台でも使いこなせるようになったら、とても便利かも。66にデジタルにフィルムなんてやれたら最高なんですけどね。
by 川越 (2013-10-07 12:31) 

september30

こんにちは、

川越のこの町筋は私も2度行ったことがあります。
最初は今から45年前、2度目は13年前。
その懐かしさは昭和どころか、明治、いや江戸時代にまで帰れる場所ですね。
ぜひもう一度行ってみたい町の一つです。

ところで最初の写真に写っている和服姿の女性は、
あの人達は何なのでしょう?
by september30 (2013-10-07 12:49) 

川越

>september30さま、こんにちは。
45年も前に川越にいらしたことがあるんですか。その頃の町並みはこの写真とはずいぶん違うんじゃないでしょうか?というのも、元々の倉などももちろんあったはずですが、この町並みができたのは、川越市が観光に力を入れ始めた10数年前からで、それから街の保存や、予算を投じて作られたと地元の古い人に聞いています。

でも確かにまだ武家屋敷など残っていますし、女郎街というか、そんな一角の跡も残っています。春日の局由来の喜多院もあります。それに戦後の織物工場のあとなども保存されていて、古い映画館などは今でも上映されています。

写真、細かく見て頂いてありがとうございます。私もこの和服姿の女性達に目が行って、この写真を写しました。市内には着物を着せてくれるところがあるので、そこで着せてもらったのかもしれませんが、詳しいことはわかりません。

でもときどきこういう女性達の姿を見ることができます。人力車が数台走っているのですが、乗っている姿を見ることもありますから、もしかしたら市の関係者かも?なんてことを考えたら興醒めですね、すみません。
by 川越 (2013-10-07 13:08) 

minton

川越は友人がいるので、何度か訪れたことがあります。
以前成増に住んだことがあり、電車で訪れたこともあります。
いいところですね。
by minton (2013-10-07 20:12) 

川越

>minton さま、こんばんわ。
成増にいたことがあるんですか。川越はすっかり観光の街になっているので、土日は凄い人出です。でも写真を撮るにも面白い街かもしれないですね。相棒とは田舎に引っ込む前に、ゆっくりあちこち歩こうと話しています。
by 川越 (2013-10-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0