SSブログ

冷蔵庫の準備は万全 [川越]

R0010257.jpg

日曜日には川越の町をちょっとゆっくり歩いてみました。それなりに長くいたので、相棒とも「いろいろ見てから新潟に行こう」と話しています。まずはいつものコーヒー屋さんでコーヒーを買い、ついでにケーキなど食べながらトルコの本を見て、旅行の情報収集。
R0010275.jpg

そのあとはMTBを押しながら、今まで歩いたことのない路地をあちこちゆっくりと見て来たら、けっこう川越も面白いです。いつもは行かないお寺にも足を踏み入れて、相棒はおつむが良くなるように・・・。
R0010274.jpg

R0010285.jpg

夕食は今週末に新潟でキノコを採って来るかもしれないので、冷蔵の中を少し整理。昨年の秋に採取したタマゴタケと、今年の春に採って来た菜の花を入れたお鍋。スペースは空いたので、キノコが採れると良いんだけど。
R0010291.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

con1951

地元も非日常的にゆっくり見ると気づかなかった事ってかなり有りますね。知らない所への旅も勿論よいのですが、生まれた所、育った所に行ってみるのも感慨深いものです。私、4歳から18歳までいた所に、仕事などでツマッタ時に2,3年位おきに訪ねます。もう、知ってる人はまず、いないのですが、その子孫らしき人は暮らしてます。私の元家は、宅地18坪に延建築面積30坪と言う、空襲を免れた総2階の長屋みたいな家でした。いわば貧乏の見本みたいな。今の住人は大家から徐々に買受て器用に改築して近代的な家となってます。東京の下町裏通りみたいな道もあって、かすかに昔の臭いが残ってます。小中高への道、商店への道、友達の家等々歩いて行きます。何か落ち着きます。今の居住地も緑が多く良い所ですが、住めば都とは良く言って、其々の思いが時間と共に人生を楽しませてくれます。
by con1951 (2013-10-08 14:20) 

川越

>con1951さま、こんにちは。
川越は10年と少し住んだのですが、実は飲み屋とスーパーと、コーヒー屋さんがメインで、あまり知りません。でも馴れた道でもすぐに違う家が建ったり、変化はいつもありますね。住んでいなくても、帰る場所があるのは良いことなのかもしれませんね。私の生まれは千葉県の房総半島の先なんですが、今はもう身内も少なくなりました。でもときどき戻っては、山の掃除などをして帰ります。新潟に行ったらなかなか難しくなるかもしれません。
by 川越 (2013-10-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0