SSブログ

歳とともに目が見えなくなった

L9993408.jpg


旅行から戻って仕事に追われるのはしかたないけど、どうもこの1月ほど前から飛蚊症と呼ばれる症状がでてきてしまい、うっとおしい。ネットで調べると、目を動かしたときにカミナリのように光が走る場合は網膜剥離の疑いがあるらしい。

L995840.jpg


まさしく暗闇で目を動かすと光が見える。60を前にする頃になりやすいというが、老眼に加えてこの調子で夕方になるとPCの前にいるのが辛い。まったく歳はとりたくないもんだ。これじゃあAFカメラしか使えなくなるじゃん。19ミリなら関係ないか?
タグ:エルマー65
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

september30

こんにちは。 そしてお帰りなさい。

眼のことですが、私は中学以来眼鏡を掛けていたのが
歳をとって数年前から近眼と老眼がうまく中和されたらしく
普段は眼鏡なしで生活できるようになりました。
1番嬉しいのはカメラのファインダーを覗く時にピッタリと顔に当てることができるので
ピント合わせや構図の切り取りがずっと楽になったことです。

それと、夏にはカッコいいサングラスをかけられるのも嬉しくて、
歳を取るのも悪いことばかりじゃないんだ、と思いました。
by september30 (2013-11-22 23:43) 

川越

>september30さま、コメントありがとうございます。今回のクイズは難しいですね。まだ答えがわかりません。

ところで目のほうですけど、そういうこともあるらしいですね。私はずっと視力も良かったせいか、老眼は40になる前になってしまいました。最近はどんどん酷くなるようで、すっかり本を読むことができなくなってしまいました。おまけにこのゴミが目の前をチラチラ、チラチラするものですっかりめげてます。歳をとること自体は私も嫌じゃないし、悪いことばかりではないと感じているんですが、肉体的な衰えは辛いですね。まあそれも含めての歳なんで、うまく付き合って行くしかないのですが。どうもありがとうございました。(^^)/
by 川越 (2013-11-23 00:00) 

やっ

お帰りなさいませ。

私はこの一年50を直前にして老眼が一気に進みました。
飛蚊症は数年前から。また視界に一瞬光が見える光視症も以前経験しました。まあ、歳取ればしょうがないと諦めています。
by やっ (2013-11-23 17:27) 

川越

>やっさん、こんばんわ。
やっさんもですか。(^^;
歳をとるとでてくる症状のようですね。網膜剥離などにならなければ、なんとか付き合って行くしかないとは思うのですが、うっとおしいことこのうえなしです。体力低下とともに、あちこちガタが来るのはしかたないことですけど、けっこうトホホな気分です。しょうがないですけどね。メゲずに頑張りましょう。
by 川越 (2013-11-23 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0