SSブログ

蜂蜜の味比べ

R0010688.JPG


実は、と言うほどのもことはないけど、私は蜂蜜が大好き。甘いものが大好きってこともあるけど、喉が痛かったり、ちょっと疲れたときにも効果的だと自分では思い込んでいる。漠然と田舎では養蜂ができないかなんて気持ちもちょっとだけあるくらい。

そんななんで、海外にでたときにはいつも蜂蜜をお土産に買って来る。海外だと日本と違ってかなり安いのも魅力。この2つの蜂蜜は右の「エタバル」がトルコ、左の「Med」がチェコのもの。ちょっと濁ったトルコ産、透き通ったチェコ産。どんな味なのかとても楽しみ。

それで早速味比べ。トルコ産は目の前で蜂の巣から絞ったものを瓶に詰めてもらったものという、気持ちの部分も大きいのか、コクがあってどっしりとした感じ。一方のチェコ産はもっとスッキリとして、国産蜂蜜に近いかも。私達はふたりともトルコ産が好みでした。

でも、家にあったアルゼンチン産の蜂蜜がちょっと見劣りしてしまいました。(^^;
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

H.O

キノコ先生は蜂蜜も大好きだったのですね。^^
でも地方や国によっても違うだろうから面白いですよね。蜂蜜の食べ比べなどはした事がありませんけどとても面白いですね。いいな~^^

話は飛びますが、蜂蜜のような名前の女優さん?タレントさんが最近よく話題になってましたね。ご本人やファンの方には大変失礼ですけど僕は何がそんなに受けているのか分かりませんでした。
いえ、ただ日本のことが分かっていないだけだと思います。すみません^^;
by H.O (2013-12-07 04:14) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
蜂蜜みたいな女優さん、(^^)
私も全然魅力がわかりませんが、もともと芸能界には全く興味がないので、意見を言える立場ではないです。
蜂蜜はどんな花がメインになるのかで違いますね。日本ではアカシアが人気のようですけど、私はどうもアカシアはあまり好みではありません。でも1つの花の密で作るなんて大変でしょうね。海外だと、工場などからの距離など、いろいろ規制があるものもあるようですね。さすがにそういうのはバカ高いですけど、薬のような効果があるようです。味は?知りません。(^^;
by 川越 (2013-12-07 07:47) 

上海狂人

チェコでもいろんな蜂蜜があって、森の木の蜂蜜や、春になると菜の花、田舎道でおばあさんが売っていた蜂蜜なんかは美味しかったですね。でも一番美味しかったのは雲南・麗江の山から取れ立てで市場で売っていたものが、香りも旨味も最高でした。
by 上海狂人 (2013-12-07 11:30) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
中国の蜂蜜は日本で売っているものはどうも良くないです。安いものが多いので、水飴などが入っているようで、しばらく置いておくと分離したりします。でも現地でも、特に奥地のほうでは違うんでしょうね。
チェコでは蜂蜜が美味しいらしいですね。今回の蜂蜜も美味しいものでした。トルコ産が2人とも気に入ったのは、好みの問題です。トルコ産は絞りたてと言うのもあるかな。なんにしてもとれたての蜂蜜はいいですねぇ。
by 川越 (2013-12-07 11:58) 

tony

川越さん、蜂蜜がお好きだったのですね!

植物や産地、季節によっても
味わいが変化するので
口にしてみるまで分かりませんね。

私が最近好きなのは
台湾の龍眼というライチのような香りの蜂蜜です♪

by tony (2013-12-11 23:51) 

川越

>tonyさま、こちらにもありがとうございます。
台湾に行ったときは、やっぱり蜂蜜を買って来ました。名前はなんだったかなぁ?専門店で、相棒が教えてくれたので探して行きました。美味しくて2本買って来たのですが、すぐになくなってしまいました。

龍眼ではないと思いますが、次回行ったらこの蜂蜜も探してみたいと思います。蜂蜜はほんとにみんな味も香ものどごしも違いますよね。好みもありますけど、選ぶのも楽しいです。良い情報をありがとうございました。

by 川越 (2013-12-12 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0