SSブログ

天然キノコ鍋 [キノコ]

R0010711.JPG

昨日は頂いた天然ナメコと、冷凍庫に入れてあったキノコを使って鍋。やっぱり寒くなると鍋がおいしいですけど、この頂いたナメコは大きくて肉厚で、相棒と2人で「おいしいねぇ〜」と繰り返しながら食べてしまいました。蒸し焼きでも少し食べましたが、こちらも最高。炭火で焼いたらもっと良かったかも。来年はやりたいなぁ。
R0010713.JPG

お酒は初めての純米吟醸・東光(とうこう)。HPには「『東光』の名で知られる小嶋総本店は、慶長2年(1597年)創業の米沢藩上杉家御用酒屋であり、江戸時代頻繁に「禁酒令」が出された中でも、酒造りを許されていた数少ない造り酒屋のひとつといわれている」とあります。

原料米・種麹・酵母・仕込水・全て山形産のものを使用したお酒のようです。味はスッキリ系のやや辛口でしょうか。スッスッと入ってしまいますが、しっかりお酒の味もあってなかなか良い感じでした。
タグ:お酒
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

Eijiro_h

ほんとに、寒くなってきました。
天然キノコ鍋… 美味しそうですね〜^^
山形の酒ですか、東光。
まったく、知りませんでした…^^;
これまた、美味しそうですね!!
by Eijiro_h (2013-12-07 08:32) 

川越

>Eijiro_h さま、こんにちは。
今年は私達にはほとんどキノコが採れなかったので、このナメコは嬉しかったです。やっぱり冬は鍋がおいしいですね。そして鍋と言えばやっぱりお酒です。日本人ですねぇ。このお酒も美味しかったですよ。
by 川越 (2013-12-07 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0