SSブログ

薪ストーブが欲しい [薪ストーブ]

MOMO IV AUG 21.jpg

もう今年も終わりが近いですね。まだ早くて鬼に笑われるのですが、来年の今頃はきっと新潟で雪のぱらつくのを見て、お酒を飲んでいるんじゃないかと思います。その家の中には囲炉裏を作る予定ですけど、それと一緒に台所には薪ストーブを置きたいと思っています。
ストーブ2.jpg

機会があればストーブを見たりしていますが、相棒と相談してどれにしようかと考え、「これがいいね」と話しているのがこのストーブ。作っているのはチェコスロバキア出身の方で、30年前に40歳にして長野が気に入って移住してしまったイエルカさん(たぶんもう70歳近い)。

DSC_9392.jpg

紅葉も終わりなので、意味もなく・・・(^^;

薪ストーブはいろいろ問題もあるかもしれないけど、このストーブは上部がオーブンになっているのが気に入っています。値段も外国製の薪ストーブに比べるとだいぶリーズナブル(とはいえ、私達にはちょっと高いけど)。出来上がるまでには2ヶ月ほどかかるのでまだ注文はできないけど、先日電話を頂いて「一度遊びに来てみたら」と誘って頂いたので、来年はストーブを見に遊びに行こうと思っています。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

みそのパパ

囲炉裏ですかぁ!何とも羨ましい!!
煙たいと言う話もありますよ。
by みそのパパ (2013-12-08 08:05) 

micro43

こんにちは
薪ストーブ隣家で使用されています。
山も持たれているので薪には不自由されていません。
暖かくて好いと云われています。
by micro43 (2013-12-08 11:47) 

川越

>みそのパパさま、こんにちは
囲炉裏は炭に火をつけるときに煙りがでますね。でもその後は煙りよりも微細な灰が舞うことのほうが問題かなぁ?毎日拭き掃除をしないとダメですね。昔の茅葺き屋根だと、虫がつくのを避けるために囲炉裏やかまどが必要だったようですね。でも火を囲んでいると、たき火でもそうですけど気持ちが良くなります。
by 川越 (2013-12-08 11:59) 

川越

>micro43さま、こんにちは。
最近は薪ストーブを使う家庭が増えていると聞きます。でも思ったほど暖まらないとか、薪の代金が高いとか、使える薪の種類が限られるとか、煙突のメンテナンスが大変など、いろいろな問題があることも聞いています。でも上手に使えればとてもいいものですね。なんとか実現したいと思っていますが、家のリフォームにも関連して来ますので、今のところはまだ未定です。囲炉裏のほうは問題ないので、作ることは間違いないですけど、灰を用意するのが大変そうです。薪もどうやって用意するか、まだまだわからないことが多いですが、楽しみでもあります。
by 川越 (2013-12-08 12:04) 

t2bp

薪ストーブいいですね!
ヨツールやドブレ等のメーカーじゃなくそういった職人さんの手作りなものだと愛着も沸きますね。
街中では薪の調達などいろいろと大変ですが、田舎暮らしならそのあたりのコスト等の問題もクリアしやすいんじゃないでしょうか。
by t2bp (2013-12-09 00:47) 

川越

>t2bpさま、コメントありがとうございます。
ヨツールやドブレはおしゃれでかっこいいんですけど、値段がちょっと唸っちゃいます。予算が潤沢にあればいいんですけど、なんせ貧乏所帯なのでいろいろ制限がきついです。もっと働けよってかんじですけど。薪を使っているお宅も何軒かあるので、薪の調達も今後聞いてみようと思いますが、囲炉裏やストーブに関する小物などもあるので、楽しいやら大変やらです。

by 川越 (2013-12-09 00:58) 

con1951

これこれ、これが田舎でやってみたい事の一番です。シャレた洋風まきストーブに囲炉裏、ストーブのオーブンでシシのスペアリブを焼いたり、囲炉裏で炙ったり、人間は緩やかな火を見てると、安心感に包まれた幸せな気持ちになれます。
by con1951 (2013-12-10 09:39) 

川越

>con1951さま、こんにちは。
今日は大雨です。薪ストーブは憧れますね。たき火でも囲炉裏でも同じですけど、火を見ていると気持ちが穏やかになる気がします。どこかの少数民族がそんなことを「火を夢見る」というそうです。なんとなくわかる気がします。
by 川越 (2013-12-10 11:03) 

minton

イエルカさんのストーブに決めましたか^^
もし見に来ることがあれば、僕の日程が空いていて川越さんがよろしければ僕も同行させて頂けないでしょうか。
タクシー代わりにイエルカさんの家まで御送りします。
ただ来年はとてもスケジュールが詰まっているので、こんなことを云いながらお会い出来るかも不安ですが。

by minton (2013-12-12 08:18) 

川越

>mintonさま、こちらにもありがとうございます。
イエルカさんのストーブはご存知でしたか?私は半年ほど前に初めて知りました。年明けの1月には行けるかと思っていましたが、ちょっと仕事が入ってしまい、1月は無理そうです。2月になってしまいそうですが、2月は松代に雪の状況を見に行く予定なので、どうなるか。でもどちらも行かなくてはいけないので、年明けしてからになりますが、必ず連絡させて頂きます。確かイエルカさんのところは伊那だったと思います。その時はよろしくお願いいたします。
by 川越 (2013-12-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0