SSブログ

夜には雪になる? [お酒]

L9993732.jpg

今日の関東平野は山沿いではけっこうな積雪になるらしい。いよいよ本格的な冬が到来かもしれない。この辺りではまだ降っても雨らしいが、気温はだいぶ下がって来た。

R0010754.JPG

今日は寒くなったので晩酌はお燗。お酒は10月から3月までの限定で、精米歩合が50%の、お燗専用の獺祭(だっさい)。山口県岩国市の旭酒造のお酒だけど、獺(かわうそ)という字は難しくて、最初は読めなかった。40度くらいに暖めて飲むのがお勧めらしい。飲み口は、ほんのりと甘味を感じますが、べたつくような感じはなくてすっきりしているのは精米の高さでしょうか。そろそろお燗の季節ですね。うちでも鍋が多くなりそうです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

minton

こちらは最高気温が1度か2度です。
山は積もりましたが、平地はうっすらと白くなった程度です。
これから本格的な冬になりそうですね。
by minton (2013-12-18 15:22) 

川越

>minton さま、こんにちは。
最高気温が1度ですか、寒いなぁ。最近相棒と引っ越し後の事をよく話しますが、未経験の冬になるのは間違いないので不安もあります。でも「2人ならどうにかなるよ」と、お気楽な相棒の言葉で、なんとなくどうにかなるとは思っているのですが。(^^;
by 川越 (2013-12-18 16:20) 

H.O

いいですねミッフィーの一枚。
お酒もいいな~・・・

サイクリングのお話で、それにしても23%はきついですね^^;
by H.O (2013-12-20 04:34) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
すみません、こんな写真にまでコメント頂いて。
秩父の峠は短いけど、ほんとにきついところが多くて、ときどきビックリするような勾配が出て来ます。大抵はそんなに続かないので、いっとき我慢すればいいんですけど、やっぱりきついいですね。でもきつい峠は人気があるんですよ。
by 川越 (2013-12-20 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0