SSブログ

群馬の四万(しま)温泉に行ってきました [国内旅行]

R0010969.jpg

ここ群馬の四万温泉は、混浴露天が大好きだった10年ほど前には何度か行ったことがありました。そういえば相棒が初めて自転車に興味を持ったのは、ここでキャンプして以来のことでした。
R0010926.jpg

積善館(せきぜんかん)は県の重要文化財に指定されている。昭和5年(1930年)に建てられた「前新」は3階建てで、1階の浴場(元禄の湯)は大正ロマネスク様式を残すアーチ形の窓を備えた鉄筋で、木造2階建ての山荘は和風建築の粋を集めた桃山風建築。廊下橋は新湯川を挟んで「前新」と「向新」とを結ぶ。

当時は川沿いに湯船が4つある混浴露天があったのですが、今回行ってみたらなんと足湯になるということで、入れなくなっていました。四万温泉には以前「湯の泉」と呼ばれた、着替える場所もない全くの露天もあってとても良かったのですが、どんどんこうした混浴露天がなくなるのは残念です。
R0010916.jpg

それにこの温泉街自体もかなりさびれて来ている様子。大きくて有名な宿以外は、どんどん廃業しているような印象を受けました。今回の宿は1日4組限定の宿ですが、高級宿で4組しかとらないということではなく、小さな宿で部屋が4つしかないところでした。でもご主人が手掘りした川沿いの混浴露天はとても良い感じ。また行ってみたい宿でした。
R0010914.jpg

古い宿は重要文化財指定されているところもあるので、歩いているとそれなりに魅力的ですけど、小さなところなのでこの先はどうなる事やら。秋にはキノコ狩りができる良いところなんですけどね。
R0010937.jpg

昨日は途中から雪になりましたが、今日は風もなくて快晴。久しぶりに温泉にのんびりつかって、良い休日になりました。
タグ:温泉 GRD4
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

micro43

どこも大が小を喰ってるのでしょうか、それとも皆贅沢?
こちらで小さい所探すの困難です。
どこも大きな建物しかありません。

by micro43 (2014-01-07 20:13) 

swingphoto

しぶい

温泉ですね。

温泉なんて年に一度行けるかどうかなので、
どうも快適性ばかり求めてしまっていけません。

川越さんの旅は素敵そうですね。
by swingphoto (2014-01-07 21:26) 

川越

>micro43さま、こんにちは。
四万温泉自体にはけっこう若いカップル達もいたので、高い宿ばかりが利用されているとは思えないのですが、ある程度の資金力がないと広報なども含めて難しいのかもしれないですね。でもそればかりになってしまっても困りますが。
by 川越 (2014-01-07 21:52) 

川越

>swingphotoさま、いつもありがとうございます。
この温泉街は古いものだと思います。明治時代の街の様子を写した写真などもありました。その写真と同じ風景が今でも残されているのは貴重ですね。

私達の旅は貧乏旅行なので、今回も移動は往復バスでした。宿も特別料理もない安宿ですけど、それなりに楽しめています。便利も良いですけど、不便もまた良いものです。
by 川越 (2014-01-07 21:57) 

september30

積善館の写真は建物になかなか味があって、クリック拡大してしみじみと眺めました。
川を見下ろして建っているのは一昨年に行った鳥取の三朝温泉の「旅館大橋」を思い出していましたが、大橋は高級旅館に属するようで、こんな鄙びたうらぶれた(?)温泉にかえって魅力を感じます。
日本にはこういう小さな温泉宿がまだ何百と生き残っているのでしょうね。

by september30 (2014-01-08 00:49) 

川越

>september30さま、コメントありがとうございます。そちらはビックリするような寒さのようですが、気をつけてください。

この積善館以外にも、四万温泉には古い旅館が残っていて、それなりに歴史を感じます。他にもスマートボールや射的のお店もあって、下から2番目の家は寿司屋でした。四万温泉の近くにもいくつも温泉街が残っていますから、全国ではほんとにたくさんの温泉街が残っているんだと思いますが、この先どれだけ残って行けるのかと思います。
by 川越 (2014-01-08 09:05) 

tony

一枚目の写真、素敵ですね~。
雪景色の中の露店風呂、気持ちが良さそうです。
私も旅行をした気分になりました♪
ありがとうございます。


by tony (2014-01-14 00:36) 

川越

>tonyさま、こんにちは。
この川は水が綺麗で、浅いところでもこんな色に見えました。tonyさんはしばらく旅行は大変でしょうけど、そのぶん違う楽しみがありますね。楽しみつつ頑張ってください。(^^)/
by 川越 (2014-01-14 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0