SSブログ

松代も春に [田舎暮らし]

R00112356.0.jpg


4月に入ってバタバタと忙しく、ブログの訪問もできていません。ところで松代のリフォームの見積もりのため、新潟に行って来ました。雪解けで川の水はササニゴリでしたが、やっぱり新潟に来ると気持ちがウキウキとします。

例年5月のゴールデンウイーク明けくらいまでは残る雪も、すでにほとんどなくなり、フキノトウもトウが立ち、ツクシも終わりが近い感じでした。地元の人も「こんな年も珍しい」ということで、今年の山菜は2〜3週間早くなりそうでした。

リフォーム費用は予想よりも多くなりそうで、どうしたものかと思っていますが、たぶんこのまま契約を済ませることになると思います。囲炉裏は費用がバカにならないので、大きめの火鉢に変更となりそうですがしかたないかなぁ。もちろんストーブは入れる予定です。
タグ:GRD4
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 18

H.O

お忙しそうですね川越さん。そんな僕も残業中^^;
とっても綺麗な一枚ですね。飾りたくなります。^^
by H.O (2014-04-06 11:45) 

川越

>H.O さま、こんにちは。部屋に飾れる写真が理想の自分には、「飾りたくなる」って言って頂くのはとても嬉しいです。

ここのところブログにもおじゃまできていませんが、申し訳ありません。こちらでは桜が満開で、今日はこれから相棒と花見に行ってきます。(^^)
by 川越 (2014-04-06 12:40) 

t2bp

着々と移住準備が進んでいるようで、楽しみですね!なんとかカメラを手放さないですむといいですね。
by t2bp (2014-04-06 21:22) 

川越

>t2bpさま、こんにちは。
自分の手持ちのカメラを処分してもたいした金額にはならないのですが、現実的に考えるとそれこそあれもこれもとお金が必要になってしまうので、少しでも足しになればとは考えます。荷物も多いので、それも含めてちょっと整理したいとは思っているのですが・・・。
by 川越 (2014-04-06 21:41) 

con1951

囲炉裏は「手作り」しましょう。鉄道の古い枕木が良いのかなと思ってますが、ヒョットするとアスファルトが抜けきらなくて匂いがするかも?新潟の銘木屋さんに良いものが置いて有るか?桜や樫の根本でも見つかれば、1年計画でやってみては如何でしょう。
by con1951 (2014-04-07 08:30) 

川越

>con1951さま、こんにちは。
「う〜ん、その手があったか!」と思ったら、相棒に「やだぁ」といわれてしまいました。(^^; 工作自体はそれほど難しそうでもないですよね〜。手作りの囲炉裏なんて良さげだけどなぁ。でも作る前に冬が来ちゃいますけどね。
by 川越 (2014-04-07 09:34) 

わらび

リフォーム業者に依頼するとかなり高いでしょ、
地方の業者は色々な面で勉強不足で融通が利かないくせに価格は高いとと言う傾向にあるようです。

囲炉裏は置き囲炉裏は如何でしょうか、移動も出来ますし完成品の比較的安い物も売っていますよ、安い素材を使って自然塗料を塗ると言う手も有ります。
後から作る時間を作ってのんびりと。

by わらび (2014-04-07 12:05) 

川越

>わらびさま、ご無沙汰してます。
リフォームは高いですね。もう少し安くできるのかと思っていました。とりあえず2階は手を付けないで、下だけやってもらおうかと思っています。囲炉裏は置き囲炉裏にします。これだとかなり安くできますね。でもいろいろ必要なものもでてくるだろうし、予想はしていたとはいえ頭が痛いです。
by 川越 (2014-04-07 14:34) 

上海狂人

住宅ほど高い買い物はないのに、これほど妥協して買う買い物はありませんね。とりあえず70点を合格点にしないと、こういう買い物は思い切れないです。
by 上海狂人 (2014-04-08 09:21) 

Eijiro_h

お久しぶりです!
自然環境が厳しいほどに、終の棲家(?)への充実度も増す感じがしますね。
じっくりと、大胆に… 思いを込めて、リフォーム頑張ってください!^^
by Eijiro_h (2014-04-08 19:23) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。今日は温かかったですね。このコメント、納得です。今回は家そのものはただなんですが、リフォームに思いの外予算がとられそうで、「う〜ん」って感じです。でも相棒も仕事を辞めると職場に伝えて、いよいよ本格的に準備が始まります。今年の秋には引っ越せるかと思っていますが、正式な見積もりがでてみないとなんとも。でも楽しみではあります。狭いところですが、引っ越ししたらぜひ奥様と遊びに来てください。キノコ鍋でお迎えします。(^^)
by 川越 (2014-04-08 20:42) 

川越

>Eijiro_hさま、こんにちは。
ちょっとずぼらをしていますが、コメントありがとうございます。終の住処というのは自分の歳を考えても間違いないですね。ただ予算が少ないので、思うようにはなかなか行きません。来月は山菜狩りでも行きたいのですが、今年は雪が少なく山菜は終わっているような気がします。でも来年からは時機を逃さずに楽しめると思えば、それもまた楽しみでもあります。機会があればぜひ遊びに来てください。
by 川越 (2014-04-08 20:46) 

NeoN

こんにちは。楽しみですね。
私の新潟の実家は、ついに取り壊しが始まりました。
取り壊されるのは辛いので見たくなかったのですが、見てあげないのも申し訳ないなと思い、昨日一人で新潟往復してみてきました。重機が入ってバリバリやっていました。町中にあり、古くて大きな家だったので、壊すのに手間がかかるらしく、1ヶ月くらいはかかるそうです。費用も相当取られました。一応相見積取りましたが、田舎なので人間関係優先になりますね。その代わり、いろいろと気を回してくれたり、サービスしてくれます。長く住むなら、そのあたりも大事ですね。
解体の始まった建物に、思わず手を合わせ、ご先祖様にお詫びしてきました。。。
by NeoN (2014-04-11 16:40) 

minton

住むところってお金がかかりますね。
でもやるときにやらないと後からだと大変ですね。
ひとつひとつ、夢が叶っていきますね。
by minton (2014-04-12 12:38) 

川越

>NeoNさま、すっかりレスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
いぜんNeoNさんのブログにありましたが、懐かしい家が取り壊されてしまうのは淋しいですね。
リフォームの見積もりは彼女のお義父さんにやっていただきましたが、実際にやっていただくのは十日町の業者さんの予定です(お義父さんの友人)。

でもまだおよその金額もでていないので、契約の書類もサインが終わっていません。相棒の職場では退職も決まったので、移住の計画は着々と進んではいるのですが、まだ具体的にはなにも決まっていないのがもどかしいです。
by 川越 (2014-04-13 22:25) 

川越

>mintonさま、レスが遅れて申し訳ありません。松代の民家はかなり痛みもあるようで、10〜15年後は立て直さないといけないといわれました。その頃はどうなっているのか?自分の歳を考えても、ちょっと悩むところです。でもとりあえずは直せるところは手を入れてもらおうと思っています。あとからはやっぱりやり難いですよね。でも苦労も多いだろうとは思いますけどとても楽しみです。
by 川越 (2014-04-13 22:38) 

tra

ボクも引っ越ししたい病が数年ウズウズと^^
思い切った移住を決めた川越さんが羨ましすぎです!
ボクは安ーいマンション買って改装するのがささやかな夢です^^

ボチボチ自分好みに変えて行けるのも楽しみですね♪
by tra (2014-04-14 21:44) 

川越

>traさん、こんにちは。
移住は思い切ったかなぁと思いますけど、でも今でももっと別の土地もあっんじゃないかとか、別の家が見つかったんじゃないかとか、迷ったりします。でもたぶんそういうのはいつまでもあるんだろうなぁって思います。住めば都っていう言葉もあるので、頑張ってみるつもりです。

でもとらさんの行動力には全然及びませんよ。今度のカンボジア旅行のお話も楽しみにしてます。
by 川越 (2014-04-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0