SSブログ

たかが1キロ、されど1キロ [サイクリング]

DSC_5155.jpg

先日良く走りに行くエリアにある、ちょっと気になる道に行って来ました。いつもは目の前を素通りしているのですが、今回はちょっと好奇心にまかせて行ってみることに。

ところがこの道、予想を遥かに上回る激坂。距離は結局1キロあまりだったのですが、25m進むだけで高低差10mを越える部分があり、10mで5m上がる部分もある。平均勾配でも20%を越える部分が随所にあるすごいところでした。カーブを抜けるたびに頂上を期待するものの、「まだか・・・、まだ終わらないの」という絶望感ばかりが頭の中を支配する。

止まることはなかったものの、蛇行してやっとの思いで頂上に。こんなに長く感じる1キロは他に知らない。友人を連れて行ったら、途中でついにめげて脚をついて止まってしまった。いつも一緒に走る強いやつなんだけど、精神的にきつかったらしい。たった1キロだから走れたけど、あれが数キロも続いたらきっと途中で帰っていたと思う。秩父の坂はほんとに油断できない。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

minton

気持ちいいでしょうね。
僕は登りの負荷のかかるところで漕ぐときの、あの辛さが好きです。
好きと云いながらまったく乗っておりませんが。
自転車もいいなあと思います。

by minton (2014-06-22 11:43) 

川越

>mintonさま、こんにちは。今月は雨ばかりで全然乗れないです。ところで登りが好きなんですか?私は全然上れないので、登りは好きになれないです。でも平坦ばかりだと飽きちゃうんで、やっぱり上り下りがあるほうが気持ちがいいですね。
by 川越 (2014-06-22 11:50) 

やっ

20%は凄いですね!
川越さんが蛇行してやっとですから、私ならきっと脚着いちゃうな~。
でも行ってみたいッス♪
by やっ (2014-06-23 09:03) 

川越

>やっさん、こんにちは。
今月は厳しいですが、来月にでも行きますか?45%なんて数字がでてきてすごいですよ。(^^)/
by 川越 (2014-06-23 10:06) 

やっ

45?! ちょっと意味が分かりません(^^;
by やっ (2014-06-23 12:52) 

川越

>やっさん
ですよね〜。これは行くしかないですね。(^^)/
by 川越 (2014-06-23 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0