SSブログ

田舎暮らしは叶うのか? [薪ストーブ]

田舎暮らしも夢だけじゃなくて、そろそろ現実的な段階に入って来たように思います。とはいえ、なにもかもが進んでいなくて、冬が始まる前に行けるのかという心配もあるしまつ。
MOMO III C2.jpg

ところで田舎暮らしでは薪ストーブを使いたいと思っていることは以前にも書いたけど(薪ストーブが欲しい・http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08)、実をいえばほとんど憧れだけで薪ストーブを考えていたところがある。相棒もたぶん似たようなものだろうけど、現実は薪の手配以前の問題が出て来た。
桃.jpg

というのは、私達が選んだ薪ストーブはブランド品ではなくて、鉄板で作られた手作り品。薪ストーブ専用の業者ではないのでもちろんストーブの設置は自分でやらなければならない。それに薪ストーブでは本体以上に大事な煙突の取り付けでも問題が。

リフォームの業者さんは煙突を屋根から出すと雨漏りの心配があるので、「どうしても屋根から出すならストーブ業者に任せる」という話になってしまった。ということで現在のところ、全く先が読めない状態。

こういう問題を1つ1つクリアーしないといけないわけで、おまけに家の契約や土地や畑を借りる話しもまだまだでどうなることやら。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

H.O

屋根でなく横の壁から煙突を出すわけにはいきませんか?雨漏りのリスクも減ると思うのですが・・・。
住居の事は法も絡みますし契約その他色々と大変ですよね。田舎では余計に色々と絡むものもありますから。
スムーズに行けばいいですね^^
by H.O (2014-07-08 02:37) 

レオナルド

中々一筋縄ではいかぬものなのですね、、、やはり相当なエネルギーがいりますね、、、引っ越しだけでも大変なのにゼロからの田舎暮らしですからね、、、頑張ってください。
by レオナルド (2014-07-08 05:59) 

川越

>H.Oださま、ありがとうございます。
煙突は壁から出すのは間単なんですが、ストーブの燃焼、煙突の効果やメンテナンスを考えると、真直ぐに外に出したほうがずっと良いようです。雨漏りのリスクはどうしてもでてしまうんですけど、なんとか真直ぐに出したいと思っています。新潟市内の板金屋さんでやってくれるところがるかもしれませんが、まだ未知数です。
by 川越 (2014-07-08 07:43) 

川越

>レオナルドさま、こんにちは。
引っ越し先は田舎ですから、いろいろありますね。でもがんばって少しづつでも進めなければと思っています。楽しみでもありますから、頑張ります。
by 川越 (2014-07-08 07:47) 

H.O

川越さん、そうでした”薪”ストーブでしたね。配管も仰るようにお手入れが要りました。大変失礼を致しました。一番重要なことでした^^;

こちらの住宅ではご存知のように暖炉が普通にあるのですが昔の住宅はその薪ストーブと同じ形式で屋根に抜ける煙突でした(サンタさんがこれます^^)でも近年の住宅は住宅の規則や人々の生活様式も変わり(確かに仰るように薪の手配もそれなりにかかりますね)一般的にはガス式となりまして天井に抜ける煙突もありますが横の壁から排気する形式も増えました。

僕が知っている東北の住宅も石油ストーブでありました。なので配管も家の中を効率的に暖められるように部屋をまたいで横にも配管できました。いや~失礼を致しました・・・
by H.O (2014-07-08 22:51) 

川越

>H.Oさま、再度ありがとうございます。全然失礼なんてことないですよ。(^^)
そちらでもいろいろな規制があるようですし、生活様式の変化もありますよね。私達も全く違う環境の中に入るわけで、その心配もあります。なんといっても豪雪地帯で、ダンプで雪を運ぶので1回の雪かきで30万かかる(場所によりますが)と聞かされました。私達の家になる予定の場所ではそこまでの心配はありませんが、やはりいろいろ気になることはあります。でも生活してみないとわからないことばかりなんだろうなと思っています。
by 川越 (2014-07-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0