SSブログ

カメラ見学 [カメラ]

先日やっさんと一緒にマップカメラで待ち合わせをして、興味を持っていたソニーα7SとSIGMA dp2 Quattroを触って来ました。シグマのサンプル写真はネットでも見られるけど、素晴しい写りに自然なボケで文句なし。しかしこの形で拒絶されることもあるだろうなぁという感想。手に持った感じは、私には違和感たっぷりでとても使いたくなるようなものではなかったけど、案外こういうデザインも受け入れられるのかなとは思いました。解像度というか解像感は文句なしだけど、それだけじゃない魅力もありそうでした。しかしいつも持ち出したいとは、私にはとうてい思えないデザインです。

私が興味持っていたのはα7Sのほうですが、これははっきり言えばかなりガッカリ。コンパクトだけど値段相応のデザインにして欲しい。おまけにあのシャッターはあり得ない。壊れているのかと思ったくらい酷い音と感触。あっ、これは個人的な感想なので使っている方には申し訳ありません。悪気はないのですが・・・。

私は静かなシャッターが好きですが、それだけでなく感触もとても気になります。その点では昔のフィルムカメラのほうがずっと好きです。ソニーはシャッター音を消せるのはいいとして、シャッターを切ったときのタイムラグもかなり気になりました。もろもろの性能は素晴しいんですけど、機械としての作りの良さは全く感じられず、とてもとても残念でした。これで当分新しいボディには興味を持たなくてすみそうです。あっ、フジのX100は良かったかも。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 14

NeoN

物入りの時に、心惹かれるカメラにであわなくて良かったじゃないですか(笑)。かくいう私も、最近欲しいカメラが全然無いです。。。
薪ストーブ、楽しみですね。石油ストーブやいろりと併用して、無理なく楽しまれるのが良いんじゃないですか〜?←いい加減な人間の考え方<^^;
by NeoN (2014-07-10 01:08) 

レオナルド

 小さな子どもを持つ身としては携帯性は最重要条件、、、α7はRですが私もあのシャッター音はイカンなあ、、、と思いました。無印の方は悪く無いと思ったのですが、、、
 DPは初代シリーズがいいです、、、写りに艶があって、オンリーワンの魅力があります。
by レオナルド (2014-07-10 06:06) 

川越

>NeoNさま、こんにちは。
そうなんですよ、お金がないのでカメラを現実的に買う気持ちはないんですけど、やはり興味のあるカメラはいつもあるんですよね。そう言う意味では魅力的なものじゃなくて良かったです。欲しいのに買えないのはつらいですからね〜。
ストーブはほんとに楽しみです。相棒のスペースになる台所に置くつもりです。9月中旬までには作って頂ける話になっているのですが、煙突がどうなるか?日曜日にはメドが立つかもしれません。
by 川越 (2014-07-10 07:56) 

川越

>レオナルドさま、こんにちは。α7は新しいSを中心に触って来ましたが、Rと変わらない気がしました。無印は良い感じですか?また見て来ようかな。でもマウントはもう大丈夫なんでしょうか?最初のうちはぐらつくなんて話しもありましたね。DPは今までのモデルのほうがいいですね。もっともこちらは買いたい気持ちがあまりないのですが。携帯製は私の歳になるとやっぱり小さくて軽いものが良いですね。
by 川越 (2014-07-10 08:00) 

上海狂人

ソニーのカラーがでると駄目ですね。作りはフイルムカメラとはくらべられませんが、高感度とフルサイズという点は魅力的です。
by 上海狂人 (2014-07-10 08:51) 

M

はじめまして。
川越さまのお名前はいろんなBlogのコメント欄等で拝見し、またBlogも随分前から拝見させていただいておりました。
クワトロは僕は冬にやってたCP+で触ってきたのですが、川越さまと同じ感想を持ちました。
DP2Mを持っていることもありますが、大きさデザインともこのカメラを持ち歩きたいな〜って気分にはどうもなれませんでしたね〜。

蒔ストーブ、楽しみですね。
贅沢で素敵な時間を過ごせそうです。

また寄らせてもらいます。
失礼しました。
by M (2014-07-10 13:17) 

やっ

総じて地下のほうが良かったですね♪
by やっ (2014-07-10 14:18) 

川越

>上海狂人さま、お疲れさまです。
そうなんですよね、やはりフルサイズと高感度は魅力です。このカメラがあったら手持ちのM42やL、Mマウントと使えるので、もしもライカが壊れてもいいかなぁと思っての見学でした。なかなか思うようなカメラはでてこないですね。
by 川越 (2014-07-10 20:07) 

川越

>Mさま、コメントどうもありがとうございます。
シグマはネットで形は知っていましたが、持ってみるとどうにもしっくり来ませんでした。レンズの大きさも気になりますが、一眼レフのつもりで持ち出せば良いのかもしれないですね。画像は間違いなしですからね。

薪ストーブを使っている方はとても贅沢な時間を過ごされているように見えますが、私達は貧乏なんで実用本意です。でも気分的にはやっぱり贅沢かもしれません。薪割りも楽しみですし、ストーブを使う料理なども楽しみです。

今後ともよろしくお願いいたします。
by 川越 (2014-07-10 20:11) 

川越

>やっさん、こんにちは。久しぶりにカメラを見ましたが、やっぱりライカはいいなぁと思いました。もっとも値段が雲泥の差ですから比較はできないですね。でも中古のライカレンズは高くなりましたね〜。
by 川越 (2014-07-10 20:12) 

Eijiro_h

わたしは、マップカメラでM8を購いましたが、まだ実店舗には行ったことがありません。(汗)通販です、、、
その地下とやらに足を踏み入れてみたいような、踏み入れてみたいような…。いや、やっぱり、踏み入れてみたいな〜。^^;
X100がよろしいなら、X2はいかがなんでしょうか?
あれ、どうしてカメラを探しに行かれたでしたっけ…。
もう一度、読み返します、スミマセン!
by Eijiro_h (2014-07-10 20:44) 

川越

>Eijiro_hさま、私もM8.2はマップカメラの地下でした。ライカのX2ですか?そりゃおコズカイが底なしだったらあれもこれもと欲しいところです。最近ならTですね。でもレンズ交換しないカメラならGRD4で満足していますし、レンズ交換するならM8があるので、必要性はないですね。もっとも必要性とカメラを買いたい欲望はまた別のものというのが困ったところです。(^^;
カメらを見に行ったのは、単純にやっさんとの待ち合わせで時間つぶしができるからなんですよ〜。
by 川越 (2014-07-10 20:51) 

september30

こんにちは。
東北移住の方は着々と準備が進んでいるようで心から羨ましいです。私の日本移住はまだまだ前途多難で、自分が死ぬまでに間に合うのだろうか、などと考え始めました。
しかし絶対に諦めません。(笑)

記事の末尾に出て来たフジX100ですが、私は不二子と読んでますます気に入り猫可愛がりをしています。
35ミリという固定焦点が逆に一つのチャレンジとなって、改めて写真の構図の撮り方を基本から見直すようになりました。
このところ完全にメインのカメラとなって、16m-24mの巨大なズームを付けたニコンはあまり出る幕がありません。
年齢とともに長時間歩くときの機材の重量が身に応えるようになったこともあって、たいていは不二子だけを連れて予備のバッテリーをポケットに入れるだけで外に出るようになりました。
不思議なことは、そうすることで気分的なプレッシャーがまったく無くなってリラックスして被写体に専念できるようになりました。
by september30 (2014-07-15 02:08) 

川越

>september30さま、コメントありがとうございます。私のほうはどうやら今年の秋までには移住に決定です。若い頃から漠然と田舎で暮らしたいという思いがありましたが、相棒と出会ったことでその思いが現実になりました。山菜狩りに渓流釣り、キノコ狩り、山と川に囲まれた静かなところで薪スーブと囲炉裏でのんびり美味しい日本酒を。なんて想像をしていましたが、相棒はこれに罠猟を加えたいようです。現実はどうなるか?september30さんも日本移住を目論んでいるんですね、私の場合とは違う困難がありそうですが、頑張ってください。でも機会があればぜひうちにも来てください。春か秋なら最高ですが、冬でもストーブか囲炉裏を囲んでお酒が飲めます。

カメラは「買いたい」という現実的な思いから見て来たものではありませんが、フジはseptember30さんが気に入っていたことが頭にあって、ちょっと見てみました。いまのデジカメはどうもチャチな印象のものが多いですけど、X100はその中でもなかなか良い感じですね。不二子だけを連れて行くことで、レンズ交換からも開放され、写すことに集中できるというのは私も想像ができます。軽さも歳を経て来るとありがたいですね。最近はライカが重くなって来ましたし、交換レンズを持つのもちょっときつくなりつつあります。
by 川越 (2014-07-15 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0