SSブログ

どうやら一安心 [田舎暮らし]

L9995283.jpg

昨日は相棒の誕生日だったが、家のリフォームで最終的な打ち合わせをするために十日町まで日帰りで行ってきました。もう何度も見慣れた山並みや田圃も、このエリアで暮らすことが現実的になって来るとまた違った景色に感じられたりします。

家の外壁、室内の床、壁、天井、間取りの変更などなど、どうやら全ての打ち合わせが終わり、後は工事を始めて頂くばかりとなりましたが、問題なのが薪ストーブの設置。特に煙突の設置ができるかどうかがわからず、ダメだと最悪薪ストーブは諦めるのかという感じでした。
R0011714.jpg

個人的に同じストーブを使っている業者さんに天井に穴を開けて見て頂いたら、どうやらストーブを置く位置の上には大きな梁があって、煙突のスペースを塞いでいるようです。斜めに出すことなどを考えて頂きましたが、スペースの確保などどうしようかと問題に。しかしストーブ背面の壁がモルタルということで、基準値よりも壁に寄せることができ、どうやら煙突を真直ぐに屋根に出すことができることとなりました。

まだ工賃の見積もりは出ていませんが、これでどうやら家のリフォームも薪ストーブも使えるようです。正式に薪ストーブのオーダーも出して、10月くらいには田舎暮らしが現実的になって来ました。冬までの時間があまりない感じで一抹の不安もありますが、どうやら楽しみが勝っています。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

NeoN

日帰りながら、大きな成果を収められたようで、一安心ですね。いよいよ、新潟県民になる日も現実的になってきたというところでしょうか<^^>。
雪が降る前に引っ越ししてしまいたいですよね。
by NeoN (2014-07-15 00:23) 

川越

>NeoNさま、こんにちは。
いよいよ新潟県民ですが、とても楽しみです。地元の人にも「少し余裕を見て、雪が降る前にいろいろ準備を終わらせたほうがいい」といわれているんですが、長靴、スコップ、雪下ろしの道具など、何が必要なのかまだ良くわかっていません。できれば雪が降る前に落ち着きたいですけど、間に合うかな?
by 川越 (2014-07-15 07:57) 

わらび

煙突の問題解決しそうで良かったですね、後は見積もりの金額ですね、、、、。
by わらび (2014-07-15 08:59) 

川越

>わらびさま、こんにちは。
煙突についてはほんとに良かったです。田舎に行くタイミング、煙突工事をやって頂く方を紹介して頂いたタイミング、リフォーム業者さんのタイミングなどなど、全てが偶然重なって、一日で全てをすませることができました。見積もり金額は気になるところですが、ストーブ本体と合わせても中古の軽自動車の半分くらいで収まるんじゃないかと想像しています。でも実際はどうなるか、こちらの期待とあちらの現実は違うでしょうから、もらうまではわかりません。(^^;
by 川越 (2014-07-15 09:09) 

con1951

蒔きストーブは譲れない所ですネ。田舎の業者の方が安いと考えると思いますが、一般的に街の業者は仕事が切れる事無いし価格競争もあります、工賃単価は高いですが、材料等仕入れが安いです。一方、田舎の業者は、兼業も多く材料仕切りが高いし、少ない工事量で利潤を出すには、競争相手が無いので工事費がUPするのが普通となります。
by con1951 (2014-07-15 09:45) 

川越

>con1951さま、いつもありがとうございます。田舎の業者と街の業者の話しは以前にも伺った記憶があります。今回は工事ができる業者か、できない業者かということで、あまり選択の余地はありませんでした。見ていると自分でやろうとしても無理だったなぁという感じで、これはこれで良かったと思っています。まあ、あまりに見積もりが高い場合は考えますが、ビックリするようなことにはならないんじゃないかと、けっこう気楽に考えています。
by 川越 (2014-07-15 10:08) 

上海狂人

よかったですね。
by 上海狂人 (2014-07-16 09:37) 

川越

>上海狂人さま、ありがとうございます。
とても小さい家ですけど、今年の冬はぜひ遊びにきてください。なにもないですけど、美味しい新潟のお酒があります。渓流魚も少しストックできれば、キノコと鍋などでおもてなしできます。楽しみにしてます。そうそう、歩いて行けるところにスキー場もありますよ。(^^)/
by 川越 (2014-07-16 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0