SSブログ

釣りキャンプ3・食事編 [釣り]

今回の釣りに限らないけど、昼間はずっと川の中。ほとんど休憩も取らずに食べるのもおにぎりくらい。そのぶん夕食はその日に獲れたものを中心にかなり贅沢になる。帰ってから相棒に写真を見せると、「美味しそう!贅沢だね〜」とうらやましがられたけど、好きな人にはたまらない献立だと思う。
R0011793.jpg

最初は大きなイワナを使って刺身から。今回もツマを用意して頂いたけど、紅葉した朴葉と、アジサイを使ってきれいに盛りつけて頂いた。味はさっぱりよりもコッテリかな?しっかりとイワナの味があるのに、しつこくないのはやっぱり天然イワナかな。あっ、ワサビはもちろん現地調達の天然物です。ピリッと辛〜い!
R0011791.jpg

大きなイワナで刺身を作って頂いたので、その皮を湯引きして頂いて自家製ポン酢で頂く。クニュクニュとした歯応えとさっぱりしたポン酢が絶妙。鱗のないイワナの皮ならでは。こういうのは食べたいと思ってもなかなか食べられない。もちろん味も良くて、パクパクと1人であっという間に食べてしまった。
R0011795.jpg

今回もキノコが少し採れたので、ウスヒラタケとエノキ、ナラタケを入れ、イワナとともにみそ汁に。ウスヒラタケは大量に採れたけど、写真を撮り忘れた。というか、あまりにたくさんあって、写真を撮る時間がもったいなくて撮らなかったけど、撮っておけば良かった。たぶん2〜3キロは軽く採れたと思う。

寺尾さんはウスヒラタケは初めてだったようだけど、かなり気にいってくれ、翌朝はホタテと一緒に味付けをしてくれけど、しっかり味が染み込んで鍋とはまた違った美味しさが楽しめた。
R0011800.jpg

もちろんイワナの塩焼きはやらないわけにはいかないけど、他の料理が多くて大きめのイワナを1尾食べるとそろそろお腹も膨れて来る。
R0011802.jpg

少し味を変えて、寺尾さんが持って来てくれたイノシシのチャーシューを焼いた。魚にしても肉にしても、やっぱりたき火で焼くと味が引き立つ。ガスは便利だけど、食べるにはたき火だなぁ。
R0011805.jpg

そしてご飯は少し小振りのイワナをしっかり焼いて、その身をほぐして飯盒でイワナご飯に。塩味だけなんだけど、どうしてこんなに美味しくなるんだろうと思うくらい、しっかりとコクのあるご飯が出来上がる。2人で2合のご飯は満腹するには十分な量。
R0011807.jpg

とどめはイワナにウスヒラタケとチーズを乗せて蒸し焼きに。もちろんこれらの合間にはビールで始まり、日本酒を飲み、骨酒で長い夕食を終えた。はぁ〜、思い出しても満腹になりそう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

bae

下界は暑いけれど、イワナの居るような場所は涼しくて川沿いだとさらに快適でしょうね〜。
美味しそうな料理の数々、魚あり、肉あり、きのこあり、、、そりゃ〜何回も行きたくなりますよ。
ウスヒラは年に何回も出るけれど、暑い時期はタイミングが合わないと食べられるものは採れないですね。

イワナの骨酒がいいなぁ。
by bae (2014-07-27 14:26) 

川越

>baeさま、こんにちは。
薪ストーブの煙突工事の高さにビビっている今日この頃です。でも安いほうなんだと思いますけど。

この釣り場は標高1,200〜1,300mくらいです。駅の階段どころじゃない急勾配を落ちて来る水量たっぷりの源流は涼しいですよ〜。

ウスヒラタケは埼玉でも条件次第で一年中出ますね。キクラゲみたいです。でも痛みも早そうですね。今回もきれいなものだけを採って来ました。

イワナの骨酒、良いですよね。美味しい日本酒も良いけど、骨酒するなら安酒でも美味しくなるのが良いですね。(^^)
by 川越 (2014-07-27 14:36) 

H.O

うお~~って眺めさせて頂きました!最高ですね~羨ましい^^
このような贅沢ができるのってとっても幸せですね。いいな~川越さん^^
by H.O (2014-07-27 14:53) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
こういうのってほんとに贅沢ですよね〜。豪華とは違うけど、お金を払えばできることでもないですし、ほんとに贅沢だって思います。それに回りにはほんとになにもなくて、あるのは自然ばかり。毎週でも行きたいです。
by 川越 (2014-07-27 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0