SSブログ

コーヒーの豆 [川越]

L9995418.jpg

ここのところの暑さはちょっと尋常じゃない。少し外に出ているだけで汗が噴き出し、すぐに脱水で頭が痛くなる。そんなときに買い物に行くのは憂鬱だけど、コーヒーが飲めないのはもっと困る。ということで、頑張って豆蔵までコーヒーの買い出しに。

でもやっぱりすぐに涼しいところに避難したくなり、豆蔵の喫茶店のほうに。そこで目に入ったのがこの太い麻糸でザックリできたコーヒー豆を運ぶ袋。厚かましくも店長さんにおねだりしたら、いつもは捨てているということで、大きめの袋を1つ頂くことができた。
R0012023.JPG

横75センチ、縦105センチの立派な麻袋は、以前欲しくてネットで探したらもっと小さいものが1000〜1500円。わざわざ買うのもどうかなぁと思っていたので、今回はとてもラッキーでした。使い道はいろいろあるようで、広げて敷いたり、クッションにしたり、小さな袋を作って豆を入れ、三脚代わりにカメラを乗せて固定したり・・・。

私の場合は、田舎に行ったら小さめの背負子を手配するつもりですが、それにくくり付けておいて、座るときに下に敷いたり、山菜やキノコを入れて背負ったり、ストーブの焚き付けを入れて運んだりできればと思っています。運ぶ荷の大きさがあまり制限されない背負子には調整が効く麻袋はピッタリです。でもちょっと大きすぎたかなぁ?コーヒー豆が35キロも入って、グァテマラから来たようです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

con1951

良いッスね~。丈夫な袋は何にでも用途が有って便利です。田舎暮らしには、ある面、必要な道具かな。ポリのPP袋じゃ、色気がないですよね。
by con1951 (2014-08-23 12:12) 

川越

>con1951さま
日々新しい武器が増えて行きそうな雰囲気ですね。(^^)
私の方も早いとこけりをつけて田舎に引っ越したいのですが、まだまだいろいろやらなければならないことが山積みです。でもこういうモノは見つけたときに手に入れておかないと、絶対に手に入らないので良かったです。こういうコーヒー袋も、ビニール紐が入っているものもあるのですが(たぶん補強?)、これはただの麻袋。嬉しいです。
by 川越 (2014-08-23 18:42) 

tra

こんにちわ!
僕も麻袋、家に3つあります^^
1つはガレージにキャンプ道具の上に被せて。。。
1つはキッチンに雑貨の敷きものとして。。。
背負子に麻袋はマッチしそうですね〜
by tra (2014-08-24 10:56) 

川越

> traさん
こんにちは。 tra さんこそ、麻袋がに合いそうですよね〜。でもこういうものって、使い込んで行くとそれなりに愛着が湧きそうな気もします。それでいて特別気を遣うことなく、いろいろと使えるのが良いですよね。
by 川越 (2014-08-24 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0