SSブログ

初めてのキノコ [キノコ]

140912_132002.jpg

この黄色いのはキタマゴタケですが、良く似た黄色い猛毒のキノコに「タマゴタケモドキ」があります。ご注意を(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304339156-1)。「殺しの天使」同様1本で致死量になります

今日はときどきコメントを頂く「bae」さんとお目にかかり、キノコやストーブやら薪割りやら、雑談に花を咲かせて来ました。あっという間に2時間近くが過ぎてしまい、根っ子が生えて動けなくなる前に重い腰を上げて帰って来ました。でも楽しかったなぁ。ぜひまたお目にかかりたいです。
140912_131325.jpg

タマゴタケは幼菌でも男のゲンコツくらいのものがいくつもありました

その帰りにはタマゴタケ、キタマゴタケ、ムラサキヤマドリタケ、ヤマドリタケモドキなどを少しだけ採って来ました。キタマゴタケは初めて見つけました。カサもまだ開いていなくて、とても太くて大きなキノコです。

山はまさにキノコだらけで、タマゴタケやヤマドリタケモドキはそこら中にでていました。残念ながら少しだけ遅かったのが残念。ヤマドリタケの類いは写真撮り忘れましたが、あと4〜5日早ければなぁ。ムラサキヤマドリタケも初めて見つけました。かじった感じはとても美味しそう。
140912_130726.jpg

140912_130738.jpg

キクバナイグチとbaeさんに教えて頂きました
これはなんだっけ、オニイグチだったかな?カサの大きさが10センチくらいあったけど、こんなに大きなのは初めて見た。ちなみに食べたことはありますが、味は記憶にない。たぶん食べられるってだけのキノコなんじゃないかと。違ったらごめんなさい。
140912_213029.JPG

今日の相棒のご飯は上のキノコを使ったこれ。
140912_212836.JPG

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

bae

楽しかったです。今度は新潟に引っ越した後に押しかけたいと思います(笑)。

キタマゴは僕は致死的な危険な似たやつを知らずに食べてて、知ってからはビビって食べてません。赤いのだけを採ってます。

キクバナイグチだと思います。オニイグチは黒っぽかったような、、、

このきのこをどうやって持ち帰ったのでしょうか?リュックなんかなかったような、、、最後の料理はロールキャベツにきのこ一杯という感じでしょうか?


by bae (2014-09-13 05:57) 

川越

>bae さま
ほんとですか!それは嬉しいです。キノコ狩りができるところを探しておきますので、ぜひ来てください。楽しみです。

キタマゴタケも特徴がわかっていれば間違えることはないと思いますが、ちょっと恐い話しですね。私は「イグチに毒キノコなし」というのを信じていて、いつも適当に撮っていた経験んがあります。幸いゲリもしたことがないのでウンが良いのかも。

キクバナイグチですか、ありがとうございます。キクバナイグチってもっとオレンジが強いかと思っていました。オニイグチモドキは良く見つけるんですけど、オニイグチやキクバナイグチはほとんど見つけたことがありません。これは食べられるんでしたよね。

キノコは背中に布製のショルダーを持っていて、それに入れて帰りました。別のパン屋さんでパンを買って帰るつもりで持っていたんですが、キノコの季節はよく持っているんですよ。
by 川越 (2014-09-13 10:08) 

kouchan

川越さん、こんにちは。baeさんも。
キクバナイグチには2種類あることが分かっていて、少し大きくなって傘がひび割れて黄色くなるタイプの方です。
普通、食べませんね。
キタマゴは傘に条線があるかどうかで判断はできると思うけど、やっぱりちょっとビビりますね。

来週は、マツタケ採りに長野へ。
by kouchan (2014-09-14 08:52) 

川越

>kouchanさま
いつもありがとうございます。キクバナイグチには2種類あるんですか。小さい方は食べたことがありますが、味の記憶がありません。今回は写真だけで置いて来ました。
キタマゴタケは条線、かさの裏の色、茎のささくれなどで判断しましたが、やっぱり恐いキノコだけに慎重になりますね。あえて採らなくても良いとも思いましたが、珍しくて立派だったので持って帰りました。相棒は全然気にしないようです。(^^;

富士山ではマツタケが豊作とbaeさんから伺いました。長野でも見つかると良いですね、写真楽しみにしています。
by 川越 (2014-09-14 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0