SSブログ

いわくつきの家 [田舎暮らし]

十日町の私達の家はとても小さな二階屋ですが、家主さんが「住んでくれるなら」と、それまでのちょっと高めの値段から一転して譲って頂いたものです。最初はそれなりの値段だったので、少し離れた別の古民家にしようかと話していたところでした。

それで譲って頂いたわけですが、そうなるとどうしても「なんでいきなり?」という気持ちが湧いて来ます。この家、元は学校の先生だった老夫婦がお住まいだったと聞きましたが、まずはご主人が亡くなり、すぐに奥様も亡くなったことは聞きましたが、その後の詳しいことは知らされずで、余計な心配をしてしまいました。

最近になって回りの方から大まかなことは伺い、怪しい家ではないことがわかって一安心したところですが、それと一緒にどうやらここにはいわくつきの物件がある話しも耳にしました。

というのも、その家は家主が変わるたびに次々に自殺してしまい、3人目も一月ほどで引っ越してしまったそうです。何があるとはうわさでもわからないのですが、その家が再度買われて今はリフォームをして綺麗になったそうです。

聞けば状況がリフォームの進み具合とも合い、まるで私達の家のことのようにも感じるのですが、まさかねぇ。そういえば、亡くなったご夫婦の後にもう1人借りた人がいるような話しも、地主さんがちょっと口にしたような気もするんだけど。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

tora

一難去ってまた一難ですね・・・。
一筋縄でいっくれないものです。
他物件であることを祈っています(^^;
by tora (2014-09-26 17:28) 

川越

> toraさま
いつもコメントを頂きありがとうございます。よもやこの家が噂の家だとは思っていないのですが、一抹の不安がなきにしもあらずという感じです。まあ、住んでみればわかるでしょう。あと10日もすれば結果がわかるかも。ちょっと恐い今日この頃です。(^^;
by 川越 (2014-09-26 18:57) 

con1951

この手の話は、田舎に行けば必ず何か有りますし、都会ではもっと、ドギツイ話に成りますね。入居は「大安」を選び(もし、その日が無理なら荷物だけでも)塩を四つ角に蒔いて、玄関にしばらく「盛り塩」を置いておけば全て良好と成ります。
by con1951 (2014-09-27 08:00) 

川越

>con1951さま、ありがとうございます。
大安の日を調べたら、ちょうど引っ越しの日がビンゴでした!あとは塩をまいて盛り塩ですね。気分的にはかなり安心できそうです。ありがとうございます。
by 川越 (2014-09-27 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0