SSブログ

引っ越しまであと1週間あまり [田舎暮らし]

みらい・畳.jpg

振り返れば相棒と初めて新潟に行ったのは、たぶん2002〜2003年頃だったような。やはり十日町のスキー場に、初めてのきのこ狩りに連れて行ったのが最初だった。当時はまだカメラを持っていなかったのか、写真は残っていないことを考えると、もう数年前かもしれない。

その後は越後湯沢や苗場方面に山菜狩りやらきのこ狩り、温泉旅行で何度となく出かけ、2012年の秋に初めてここに訪れた。相棒が「貸し民家みらい」を見つけて「今度行ってみようよ」と言ってくれたのがきっかけだった。

最初はなにも知らない土地で、いまひとつ行くきっかけが掴めなかったが、囲炉裏のある一軒家をまるまる借りるこの宿が気に入って、一度出かけてからは春秋に訪れるようになった。

いつも自転車で来ていたので覚えやすかったのか、地元でも顔を覚えてくれる人もでてきて野菜をもらったり、いろいろお話をしたりで、なんとなくこの地域が気に入ってしまい、貸してくれる空き家を探しながらの旅行だった。

山梨や長野にも良いところはたくさんあるけど、なんとなく十日町が気に入ったのはここの人達の愛想の良さが大きかったかもしれない。移住のきっかけになったこの貸し民家には今年は6回もお世話になったけど、もう借りることはないだろうなぁ。

あっ、そうそう。「いわくつきの家」は私達の家ではないことがはっきりしました。あ〜良かった。恐がりなんで、荷物が来る前夜は駅に寝袋もって行こうかと思っていたんですよ。これで安心して寝ることができます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0