SSブログ

引っ越し完了! [田舎暮らし]

R0012199.JPG

引っ越しの1日目。大風と雨台風の入れ違いに新潟に向かった。雨が上がりやたらとコントラストの強い山並みに見とれつつ、相棒は10数年振りの運転で緊張しまくり。途中で新生活の門出に、低い里山の間に妙に太くはっきりした虹が低くアーチを架けていた。

普通虹は頭の上に見上げるもんだと思うけど、この虹は高速の高さと同じくらいで妙に扁平。「あの虹が地面に生えているところを掘れば、金銀財宝が手に入るぞ!」といったら、相棒は初耳だったらしい。ジェネレーションギャップ?
DSC_9538.jpg

越後湯沢で降りて十二峠に向かうと、峠近くになって通行止めと止められる。「1本道なんだから、もっと下で教えてくれよ」と思うけど、しかたがない。それでも台風の影響を避けつつ車はなんとか十日町へ。到着後すぐに相棒は電車で引き返す。翌日は引っ越しで荷物を運んでもらい、8日はこちらに荷物が着くので、私は待ち受けて家具類を所定の位置にする係り。二晩をなにもない家で1人で過ごすのは寂しいけど仕方がない。
DSC_9523.JPG

それにしてもこちらはすでに秋も終わるんじゃないかって気温に感じる。部屋の中は夜になると13〜14度くらいだけど、まだ紅葉も始まっていないので寒さはこれからなんでしょうね。来月には雪も降り始めるらしいけど、それも納得。今のうちに日の光にあたっておかなければ。
R0012218.JPG

7日はちょっと近くに夕ご飯のうどんに入れるキノコを探しに。スギヒラタケ、ハナイグチ、ヌメリツバタケモドキ、ヌメリササタケ、ツエタケ、ムラサキフウセンタケ、カバイロツルタケを少し採取。
R0012207.JPG

それに大きなマイタケの株を2つゲット。これは去年見つけたところだけど、運ぶのに困るくらい見事で綺麗な株でした。さっそくうどんに入れたけど、歯応えも良くて美味しかったぁ。(^^)/
R0012209.JPG

あっ、そういえば薪ストーブは製作が全然間に合わなくてどうしようかと思っていたら(こちらはもう朝晩は冬支度です)、他の方の分を先に送って頂けることになりました。こちらも楽しみです。(訂正)煙突工事のできる日が10月末から11月の頭になってしまい、結局ストーブも間に合わないことになってしまいました。トホホ。
タグ:マイタケ
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 14

やっ

天候が心配でしたけれど無事引越し完了との事、お疲れ様でした!(まだ細々あるとは思いますが)

実は私積極的にきのこが好きな方ではないのですが、マイタケは好きですし、これは大変ボリュームあって美味しそうですね♪

車はやっぱりジムニーなんですね。多分場所柄一番マッチしているんだと思います。
by やっ (2014-10-08 16:51) 

TR1964

色々と大変だったようですが、ついに引越しましたね。ブログを読んでいて、3年前の私自身の引越しを思い出しました。
これから楽しみですね。
by TR1964 (2014-10-08 19:13) 

bae

引っ越し、お疲れさまです。
何もない家を経験することももうないかもしれないから貴重な体験になりますよ、って考えたら楽しくなりません?(笑)僕は引っ越して半年はほぼ何もない家の中で寝袋で寝てましたから。カーテンもなかったです。
先週、なんとなく薪ストーブをつけたら、薪を入れ過ぎて30℃位で朝まで過ごしました。暑くて布団もかぶらず寝てました。

マイタケ、ベストな状態で、デカいですね。この時期に押し掛ければマイタケが食べられるチャンスがあるんですね。
by bae (2014-10-08 21:11) 

川越

>やっさん
車はいんですが、私は運転できないので相棒任せです。その相棒ももう14年ほど運転していないので、けっこう恐かったです。マイタケは美味しいですよね〜。時間があればもう少し探せるんですが、時間がないです。
by 川越 (2014-10-08 23:21) 

川越

> TR1964さま
引っ越しはなにかと面倒ですね。田舎だとそれが輪をかけて・・・。まだまだ面倒なことが残っていて、ちょっと憂鬱です。でもこれからですからね〜、頑張らないと。
by 川越 (2014-10-08 23:23) 

川越

>baeさま
なにもない部屋で半年ですか、けっこうすごいんじゃないでしょうか。(^^;
ストーブは製作が追い付かないようでしたが、「寒いからなんとか」とお願いしたら、前の人が先にと譲ってくれることになり、一安心。と思ったら、煙突工事が全然時間がなくて、11月になりそうです。ということで、ストーブも本来のお客様のところへ。なかなか思うようには行きません。

マイタケはちょうどピッタリのタイミングで、大きさといい、虫の影響もなく、最高でした。バラしてしまうのがもったいないくらいですけど、少しづつ食べています。明日はマイタケご飯かな?
by 川越 (2014-10-08 23:28) 

わらび

引っ越し取りあえず終わりましたね。
良かったよかった、
新生活大変な事楽しい事色々有ると思いますが、
全て前向きに頑張って行きましょうね。

ストーブ早く着かないと凍え死ぬ(笑)

マイタケは台地からの引っ越し祝いyy(^^)

by わらび (2014-10-09 08:40) 

川越

>わらびさま
引っ越ししてからが大変そうな気がしますが、楽しんで生活できれば最高ですね。どうなるかなぁ?

ストーブは他のお客様が「先に」言ってくれたのですが、工事ができずにおあずけです。11月になると雪も降り出すので、早く使いたいですけどしかたがないです。

こちらでは今年のキノコは早かったようで、イグチはもう終わりでした。でもそれはそれはたくさん出ていました。あと1週間早ければ最高でした。マイタケはベストタイミングでした。一株はお義父さんに持って行って頂き、もう一株は自分たちで食べています。別の場所を見に行きたいのですが、片付けが終わらず怒られるので行けません。(^^;
by 川越 (2014-10-09 12:36) 

Fujika

お引っ越しおめでとうございます!
ほんとに、マイタケは引越祝いですね。
本物の天然マイタケなんて、みつかるものなのですね。
毎年期待できそうですね。
寒さに負けず引っ越し荷物の整理頑張って下さい。
(川越さんは免許をとるご予定はないのでしょうか?)



by Fujika (2014-10-10 20:40) 

川越

>Fujikaさま
マイタケはほんとにお祝いのようで、見つけた時もビックリでした。実は少し前に来た時は跡形もなかったし、道路からすぐのところなので1度見つけた場所ですが、全然期待していなかったんですよ。なので見つけた時はつい辺りをキョロキョロとしてしまいました。(^^;

免許はあったほうが絶対に良いんですけど、自信がないなぁ。相棒と2人3脚で頑張ってもらいます。(^^;
by 川越 (2014-10-10 20:51) 

みそのパパ

無事に引っ越しが済みましたね。おめでとうございます!!川越さんの目に映る新潟の風景がどんなのか、これからも楽しみにしてますよ。宜しくお願いします。
by みそのパパ (2014-10-11 04:32) 

川越

>みそのパパさま
ありがとうございます。まだ片付きませんが、時間を見て辺りをうろうろしてみたいと思っていますが、すぐに冬になりそうです。でも本格的に積もるのは年が明けてからのようですから、それまではあちこち見てみようと思います。
by 川越 (2014-10-11 07:56) 

tony

お引っ越しお疲れさまでした!
ついに実現されたのですね♪ おめでとうございます。

大きなマイタケ… とっても魅力的です。
歯ごたえがたまらないのでしょうね。

by tony (2014-10-12 06:48) 

川越

>tonyさま、ありがとうございます。
言葉の違う外国で生活するのに比べれば、ずっとらくちんです。でも田舎には田舎の考え方もあるので、それに馴染めるかどうかがけっこう問題かもしれません。でもずっと楽しみにしていたことなので、苦にはなりません。

キノコはマイタケが採れた後はろくなキノコが見つかりません。キノコ運がマイタケで尽きてしまったのかと、がっくりしています。(^^;
by 川越 (2014-10-12 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0