SSブログ

昨日は大忙し [薪ストーブ]

141114_141533.jpg

裏山の峯から

東京は今日も明日も晴れで雨の確率は0パーセント。でもこちら側は朝から土砂降りです。さて、昨日は忙しい一日でした。まずは裏山の未踏エリアに足を伸ばしてキノコ探しに小一時間。ここは斜面がきついので人が入らないのか、ブナの大木の裏表にびっしりと良いサイズのナメコが。別の大木にはムキタケがこれまたびっしり。その下にはクリタケが・・・。でも冷凍庫にはもうスペースがなくて、たくさん採るのは諦めました。(TへT)そのキノコの掃除に小一時間。
141114_141839.jpg

家の窓に冬用の板をはめて試すのに小一時間。屋根に登って雪下ろしの高さに慣れようとしばしはしごに掴まり、「この高さで作業なんてできるのか?」と自問自答して数十分(ちょっと大げさです)。その間にも雨が降り出して干したキノコをしまったり、洗濯物を取り込んだり、家の前に積んである薪に雨除けのカバーをかけたり、マウンテンバイクをしまったり・・・。いやはやてんやわんやとはこの事です。
141114_152225.jpg

夕方には小型のイノシシが届いて、毛皮を剥ぎ肉を切り分け捌くのに数時間。久々のイノシシで夕食はイノシシ肉でした。しかしクマでもイノシシでも脂肪が美味しいってのはどうしてかなぁ。まあ牛でも同じだから脂肪は美味しいんですよね。そういえばバターも旨いしなぁ。体に必要なものは美味しくて、食べたくなるように遺伝子に記憶されているんでしょうね〜。
0012478.jpg

0012486.jpg


でも嬉しい事もありました。やっと薪ストーブが出来上がり、来週には送ってもらえる事になりました。これで煙突工事をやってもらえば晴れて冬の準備はOKです。薪が足りないってのはこの際我慢です。でも私は土曜日からまた東京で、もどれるのは20日くらいかなぁ。それに合わせて煙突工事ができれば良いのだけど。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

薪ストーブ完成しましたか!
後は設置ですね。
おめでとうございます。
僕も少しずつ知識と技術をつけて、薪ストーブライフに突入したいと考えています。

by minton (2014-11-17 12:14) 

川越

>mintonさま
今週の金曜日にはストーブが到着し、土曜日には煙突工事をして頂く予定です。雨にならないと良いのですが、ストーブを台所に運ぶのが大変そうです。200キロという重量は想像できません。使い方もわからないので、試行錯誤となりそうですが、とにかく今は寒いので早く使えるようにならないといけません。

mintonさんはイエルカストーブに拘る事はないと思いますけど、近くにイエルカさんのストーブを使っている方もいるので、その点導入しやすいんじゃないですか?でもどんな薪ストーブにしても、炎が見えるというのは良いだろうなぁと思っていて、とても楽しみです。

mintonさんはとりあえず薪の用意からですね。私達は間に合いませんでしたが、mintonさんは来年の冬まででしたら十分な時間があるので、大丈夫じゃないでしょうか。薪の調達にしても私達はよそ者ですし、やっぱりちょっと不利だなぁと感じますが、その点でもすごく有利だと思います。カメラのお話だけでなく、これからは薪ストーブのお話もできますね。ますますよろしくお願い致します。(^^)/
by 川越 (2014-11-17 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0