SSブログ

明日はミゾレになるらしい [田舎暮らし]

L9996075.jpg


今日は2度目のブログです。
最近は寝る時間と起きる時間がすっかり変わってしまい、ブログの更新も朝やることも多くなってしまった。と、気が付いたら先月は毎日ブログを更新していて、自分のことながら暇だなぁと感心。

今週は5日から雪になるようで、明日は早朝からミゾレらしい。雪の遅かったこちらでもそろそろ冬が始まるようです。ところで新潟と言えば日本酒ですが、最近はワインなどが多くて、昨日は相棒がウイスキー、自分は以前作ったヤマモモ酒。ワインや果実酒も美味しいけど、たまには日本酒が飲みたいなぁと思う今日この頃。
タグ:sonnetar50/1.1
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

Eijiro_h

愛読している中野孝次さんのエッセイに、雪ごもりに関する一説があり、なんとなく川越さんのこれからの雪国暮らしを想像してしまいました。
「ストーブの火だけが唯一の熱源である。炉口にちらめく薪の火を見つめ、屋根にふりつむ雪の音をききながら夜の時間をすごしていると、自分がいまいかにも自然という大きなもののなかにいると感じる。都会ではなくて、自然が思いのままにその威力と恵みを示す環境に置かれていると感じる。ときおり、吹雪がひとしおはげしく荒れ狂って家を叩く。梁がみしっと不気味な音をたてる」
…と、都会のなかで鈍くなったわたしのうちの自然生命が目覚めさせられ、更新される思いがしたと、また山国の朝など、暮らしてみなければわからない素晴らしさについても語られていました。
川越さんが、自然を求める気持ちの一端にも、こんな部分があるのかな〜などと…
勝手な物思いを長々と綴ってしまいました。^^;
by Eijiro_h (2014-12-01 20:31) 

川越

>Eijiro_hさま
いいエッセイを紹介して頂いてありがとうございます。そうですねぇ、こんな心境でいることは間違いないです。それに屋根に雪が積もると、軋んで「ミシッ!」と音がするのも確かですね。自分でもなんで田舎暮らしに憧れるのかなぁと思いますが、玄関先に出て目の前の山を見ていると、やっぱりここは良いところだなぁとつくづく思う自分がいます。なんにもないところなんですけどね。
by 川越 (2014-12-01 20:57) 

H.O

この一枚いいですね~^^
僕もブログは時間があればつぶやきのように書いていますw これぞツイートなんですがツイッターとかはやったことがありません^^;
by H.O (2014-12-02 15:59) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。雪はなくなりましたか?
この写真、自分も気に入っているのでそう言って頂けると凄く嬉しいです。アンダーすぎて見えないかなぁって思っていたんですよ。

そういわれてみれば、自分のブログもツイートみたいなもんですね。ちょっと長文過ぎますが。でも私もツイッターやフェイスブックは全く触れたことがありません。第一全然わからないです。(^^;
by 川越 (2014-12-02 16:22) 

みそのパパ

今度、送ります。
川越さんの好きそうなのを、、



by みそのパパ (2014-12-02 20:39) 

川越

>みそのパパさま、こんばんわ。
えっ、なんだろう?でも好きなものを送って頂くのは大歓迎です。

というか、住所知らないですよね?いつでも連絡下さい。すぐにお知らせ致します。(^^)/
キノコの季節だったら、ナメコをお礼に送れたのですが、この先は雪しかないぞ。
by 川越 (2014-12-02 21:01) 

川越

>みそのパパさま
あっ、考えたら、「物」とは限らないですよね。写真みたいなデータの可能性もあるんでした。すみません、物欲の固まりでした。(^^;
by 川越 (2014-12-03 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0