SSブログ

天気予報は外れ! [田舎暮らし]

DSC_9702.jpg

昨夜はまた猛烈な風が吹き荒れて、夜中にはしごがずれて直しに行くは、薪のカバーが飛ばされて直すはで、大変でした。でも今朝はミゾレで一日中雨の予報にも関わらず今は晴れ間が出ています。少しでも晴れ間が出れば暖かくなるので大歓迎。でも黒い雲が迫って来ているなぁ。
R0012629.JPG

昨日は相棒の妹が引っ越し祝いにトヨトミの灯油ストーブを送ってくれた。さっそく今朝は灯油を入れて使ってみようと思う。やっぱり朝の出勤前は薪を燃やすよりも手っ取り早いので、灯油ストーブは便利ですよね。

特殊なガラスコーティングで焔がレインボーカラーに見えます。薪が燃えて揺らめく炎とは違いますが、音も出ないし風も出ない。これはこれで現代的な炎で綺麗。
上にケトルが置け、けっこうすぐにお湯が湧くのもいいかも。360度炎が見えるので、40w相当の明るさがあるそうですが、それもなにかのときには有効かもしれない。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

voyagers-x


おはようゴザイマス!!
ある方に冬の寒さ対策でお話したときに、北国では暖房はエアコンでは追いつかないから薪ストーブが必要だと聞いた事があります。薪ストーブの方が暖かいと。やっぱり灯油などのストーブがいいですね。アラジンというストーブのメーカーがありましたけど、僕はアレが好きでした^_^;

by voyagers-x (2014-12-02 09:27) 

川越

>voyagers-xさま
このあたりは雪は凄いですが、気温はそれほど下がらないと聞いています。まあ地元の人と私達の低温の基準が違うので、どの程度かはわからないんですけど。

エアコンはあるんですが、電気代が高いので暖房は基本的にエアコンには頼らないつもりです。それに薪ストーブは確かに暖かいです。でも灯油ストーブはすぐに暖まるので、朝急いでいるときは便利です。この辺では一家で灯油ストーブが3〜4台あるのも珍しくないようです。部屋の数だけ必要なんでしょうね。私達は基本的に台所で過ごしているし、あとは寝室(これは台所に隣接)なんで、ストーブは基本1台でOKです。

アラジンですか、高性能なんでしょうけど高いですね。ほんとはこういうところにはお金を賭けたほうが良いのかもしれないですけどね(^^;
by 川越 (2014-12-02 10:16) 

トク

こんにちは川越さん。

天気予報はハズレてもらっちゃ困ります。
川越さんの記事をたよりに昨日は新潟の方まで
ナメコを撮りに行こうかどうしようか迷ってましたが
予報が雨だったので近場をウロウロしました。
埼玉の平地ではも何も見つからないような感じです。
ここのところまとまって降ったのですけど。

そちらは来週はもう真っ白なのでしょうね。

先日のコメントがリンク切れになってましたが
URLを貼ったりしてないのです。
お知らせするのが遅くなってもうしわけありません。
またそうならなければいいんだけど。
by トク (2014-12-02 10:35) 

川越

>トクさま
こちらでもそろそろナメコは終わりの雰囲気です。今週はもう雪になるので、あとはヒラタケとエノキが出てくれればという感じです。でも山の中が雪に覆われたらカンジキを履いて探すというのは、今年は無理そうです。それに初めての土地なのでまだキノコがどこに出るのかわかっていないので、まだまだこれからですね。

そちらではエノキが見つかるんじゃないかと思いますが、どうでしょう?川越の市内では毎年大量とは行きませんが、見つかりましたよ。

あとは春のアミガサタケまでしばらくキノコ狩りはお休みですね。名前のリンクは張ってないんですね。切れていたのかと思いました。
by 川越 (2014-12-02 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0