SSブログ

どうなるかな? [田舎暮らし]

12755.jpg


今年の雪は例年にないほどの大雪になった。初雪から積もり始めて2m。年が明けたらさらに2mじゃあ、地元の人も「こんなのは初めて」というのもうなずける。とはいえ、雪の量としては例年の2月(一番多い時期)程度らしい。

相棒はこの豪雪の洗礼ですっかりパニックになってしまい、情緒不安定に陥って話しもまともにできない状態。すっかり参ってしまった。こういうのは女の方が強いと思っていたし、相棒は我慢強い事にかけては人一倍なので安心していたのだが、こういうのを見るとやっぱり女だなぁと感じてしまう。もっとも自分だったらもっと酷かったのかもしれない。

お互いに納得の上とはいえ、最初の冬にひとりにしてしまったのが悪いわけで、いくら頑張って雪下ろししても地面の雪はあるし(2階の窓から入れるくらい)、下ろした雪が山になるし(電線が埋まる)、玄関前はどけてもどけてもすぐに腰の上ほども積もる(車が埋まる)のでは、肉体的にも精神的にも参ってしまうのはしかたがないことだろう。

ところが今日は珍しく雪も降らずに日が差したらしい。その太陽の光を浴びたのが良かったのか、精神的にもすっかり復活。またこれまでの元気な相棒に戻ってくれた。やっぱり明るい太陽は気持ちも明るくなるのはとても良くわかる。

今週末には雪を片付けに戻るつもりだけど、相棒は「今週は戻らなくても大丈夫かも」と強気の発言。先日までの事を思うと、素直にその言葉を受け入れるのもどうかなぁという気持ちがあるけど、さてどうなるか?
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 12

monopod

大変でしたねぇ。
やはり一人だと心細いと思います。
環境が変わるだけでもストレスですし、
まして経験したことがない状況だと辛いと思います。
僕なんか道が凍っただけでも、結構パニクります(^^;)
お大事にしてあげてください。
by monopod (2015-01-15 02:25) 

Eijiro_h

すごい雪ですね…
2階から出入りできるほどの東北などの豪雪地帯というのは、子供の頃から聞き知ってはいましたが、それを実際に経験したこともなく…、まさに想像を絶する世界なのでしょうね。
引っ越しや転職だけでも、かなりのストレスでしょうし、そこに雪下ろしという体力消耗が加われば、男性だとしても(いや、男ならもっとダメかも…)情緒不安定に陥って不思議はないですよね。
週末は、ぜひ相棒様の慰労のためにも、ご一緒に美味しいワインを楽しんでください!^^

by Eijiro_h (2015-01-15 07:28) 

tony

奥さまお一人での毎日の雪下ろし…お疲れさまです。
雪に閉ざされた初めての場所で
やはり戸惑うことも多いのでしょうね。

遅くなりましたが…
お二人にとってよい一年になりますように。

by tony (2015-01-15 09:27) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
最初から経験した事の無い豪雪だとびっくりと驚くのを通り過ぎて、どうしたらいいのかパニックになりそうですね。それに豪雪地帯は、ドンドン降り続くし。一日でとんでもない積雪になってしまいますね。ほんとに大変ですね。

by voyagers-x (2015-01-15 11:08) 

binbiilu

(ブログ上だけで何もできませんけど)

応援しています!
by binbiilu (2015-01-15 13:30) 

やっ

テキストを読むとあぁ大変だな~と思いますが、きっとその場にいたら呆然としてしまう自分が居るような気がします。

おっしゃるように陽の光が元気を与えてくれたようですね。

何から何まで初めての経験で大変だと思いますが、奥様をお大事になさってください。
by やっ (2015-01-15 15:56) 

川越

>monopodさま、どうもありがとうございます。
そうですね〜。通常は12月の末から徐々に降り始め、年が明けてから積もり始めると聞いていたのが、降り出したらいきなり2mですから、パニックになるのもしかたないかと思います。でも一度落ち着いてくれたので、この先はまた元気を出してやってくれると思っています。
by 川越 (2015-01-15 19:16) 

川越

>Eijiro_hさま
週末には戻りたい気持ちはあるんですけど、貴重な週末でもあるので微妙なところです。1人でやれるなら、そうしてもらえるとありgたいんですよね。

でも旨いものを食べてないので、鍋と日本酒が懐かしくもあります。とりあえずは相談して決めなくては。
by 川越 (2015-01-15 19:19) 

川越

>tonyさま
今年もよろしくお願い致します。
相棒はひとりでこの豪雪を毎日見ているので、気が滅入るのもわかる気がします。私がいたときは全然どうということもなかったんですけどね。でもあと一月は頑張ってもらわないといけません。その間にできるだけ帰って雪下ろしをしようと思っています。
by 川越 (2015-01-15 19:21) 

川越

> voyagers-xさま
相棒も頭ではわかっていたはずですし、毎日やっていた事なんですけど、1人だったので気分が落ち込んじゃったんでしょうね。2人だったら全然問題にならないとは思うんですよ。来年からは問題ないですけど、今年はとにかく頑張ってもらわないといけません。もちろん私もできる限り協力しますけど。しかしうちの相棒をこんなふうにしてしまう豪雪、恐るべしです。
by 川越 (2015-01-15 19:24) 

川越

>binbiiluさま、ご無沙汰です。今年もよろしくです。応援、ありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2015-01-15 19:25) 

川越

>やっさん
どうもありがとうございます。自転車、乗り始めているようで良かったですね。あまり焦らず徐々に頑張ってください。でもけっこうすぐに元に戻りますよ。
by 川越 (2015-01-15 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0