SSブログ

毎度驚くカメラの進歩 [カメラ]

L9996190.JPG

フィルムも使いたいと思いつつも、なかなか実行に移せないここ数年。ときどき「もうデジタルで良いか」という気持ちにもなるけど、なんとなくふっ切れなくてフィルムカメラは数台残してある。

それにしてもソニーα7sが欲しくて、専用レンズを見ていたらビックリ。今更なんだけど、ズームレンズでもキッチリ線が直線だし、ボケはスムースできれいだし。「これならズーム1本でも良いじゃん!」と、感心しました。でも35ミリのf2.0の単焦点も素晴しい写り。AFじゃないけど、欲しいなぁこれ。でも35/F2.8も素晴しい写り。こちらでも全く問題ないどころか、とても良い感じ。でも手にしてもきっと飽きちゃうんだろうなぁ。
タグ:sonnetar50/1.1
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

swingphoto

ソニーのレンズは、、、

デジタル補正だらけです。。。

正直、、、安いズームは
レンズというのも烏滸がましいと思うのですが
結果よければの時代ですからねえ。

ということで、ソニーのカメラで残ったのは
RX1 のみです。
by swingphoto (2015-01-21 23:14) 

川越

>swingphotoさま
そういえば、ソニーはソフトで補正していると聞いたような気もします。でもどっちにしてもソニーのボディで使うから、同じかなぁなんてことも考えたりします。安いレンズがどの程度の値段なのかわかりませんが、70-200ミリでF4.0が14万弱くらいだったような。望遠系はこれ1本で足りますよね。広角も良さげでした。どっちにしろ買えないので、もっぱらネットを彷徨うばかりですが、ときどきこういうレンズやカメラの記事を見るのも楽しいです。でもRX1も良さげですよね。
by 川越 (2015-01-21 23:30) 

monopod

いいですね、正直ボクも欲しいです。
デジタル補正?僕は全く気になりません。
でも、きっとすぐ飽きるでしょうね(笑)

by monopod (2015-01-21 23:52) 

川越

>monopodさま
そうなんですよね。開放から素晴しいピンとシャープさがあって、ボケは前ボケも後ボケもスムースで嫌なところがなく、全くクセのつけようがない高性能レンズなんですが、こういうのってたまに見るから新鮮なんですよね、きっと。いつも持って、普通に使うレンズはこんな高性能レンズじゃなくて、収差やクセがたっぷりあるレンズになっちゃうのは、今のレンズが買えないひがみ根性かなとも思いますが、やっぱり古いレンズが面白いです。
by 川越 (2015-01-22 00:09) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
SONYのレンズは補正だらけのなのですか!(最初の方のコメントを見て驚きました)。せっかく写真を撮るのだから自分オリジナルで撮りたいですね。綺麗に撮れるのはいい事だけど、機械が綺麗に仕上げてくれるというんは何だか自分で撮った気がしなくなるのでは^_^; フィルムは僕はやめてしまったけど、今は癖のあるレンズで楽しんでるので、その辺で自分で撮ってると実感出来ます^_^;
by voyagers-x (2015-01-22 10:52) 

swingphoto

訂正!
ツァイス名義、ミノルタオリジナルのGレンズは
いいレンズの様です。
70-200は、Gレンズなのでいいと思います。

安いAPS-C 用のレンズがいけません。
まあ、はっきり価格で分かれてますが、、、
by swingphoto (2015-01-22 11:33) 

M

デジタルは、コンデジなんかもソフトウェアで補整が当たり前のようですね。
終わり良ければすべて良しと言うか、見た目良ければすべて良し・・・ってとこでしょうか。
by M (2015-01-22 12:25) 

川越

>voyagers-xさま
ボディ内のソフトで色々修正ができてしまうのがデジタルのデジタルらしいところかななんて気もしますが、心情的にはレンズの基本性能が良くあって欲しいですよね。

でも車の世界でも今はコンピュータが当たり前のように制禦してくれているわけで、いまは(一般的にもレースの世界でも)それに不満を言う人はいないと思いますから、カメラの世界でもやがては疑問にも思わなくなるんでしょうね。でも今はクセレンズで楽しめる基調な時間かもしれないですね。
by 川越 (2015-01-22 20:18) 

川越

>swingphotoさま、たびたびありがとうございます。

そういえばソニーはツァイスとミノルタがあるんですよね。家電屋さんがツァイスってのがどうも古い私にはピンと来ませんが、時代は変わりました。安いレンズはコンデジのような修正が入るんでしょうか。だとするとちょっと違和感が出て来そうな感じもありますね。高級コンデジはそれなりの世界がありそうですけど。ともあれ、趣味のモノとしてはやはり個々に満足できるものが欲しいですよね。
by 川越 (2015-01-22 20:21) 

川越

>Mさま
その辺の「終わりよければ・・・」というのも、どういう解釈をするかですよね。結局写真は過程よりもできたものが勝負なわけで、さらにいえば写りよりも、何がどう写っているかの方が重要なわけですから。でも大方の人は画面で見て良ければ満足するんじゃないかと、自分を顧みて感じます。
by 川越 (2015-01-22 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0