SSブログ

田舎は大雪 [田舎暮らし]

L9996294.jpg

先日の週末は田舎に戻って雪下ろしというか、下ろした雪を片付けて来ましたが、例によって私が帰った翌日からは大雪になりました。積雪は相棒の話しでは「朝は長靴が埋まるくらいだったけど、帰って来たときにはおへその上まで埋まって、玄関までは雪を手でかきわけて進んだ」ということでした。翌朝にはさらに積もったようで、久々の大雪です。

写真では家の横の雪はまだ低い(それでも2階の窓の中程まではある)ですけど、これは週末に玄関の屋根の下くらいまでどけて来ました。でも今はたぶん屋根まで届いているんじゃないかと思います。玄関先の雪はこの写真手前側の斜面(一段低くなっている)を上がって、雪に埋もれた畑の位置まで移動しないといけないのですが、この斜面を上がるのが一苦労。

とにかく平坦部分でも積雪が3m近いので、雪を捨てるにもこの3mを上がらないといけないんです。もちろんこの坂道も雪で埋まったので、この斜面を掘り起こすのも大変だったようで、相棒はすっかり無口に。(^^;

まあ確かに大変な作業なわけで、相棒がめげるのもわかります。でも週末は快晴だったんですよね〜。こんな日が少しづつ増えてくれると良いんですけどね。春が待ち遠しいです。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

jpapa

最近は天気予報で雪が出ていると、こちらが気になります。やはり雪は凄いことになっているのですね。田舎暮らしの魅力と同時に凄まじさにびびりながらも、こちらを覗かずにはいられません。奥様偉いですね。何の役にも立ちませんが、応援してます〜。
by jpapa (2015-02-12 11:23) 

voyagers-x

こんにちは!!
今日はすごく暖かくなっています。このまま貼るになってくれたらいいのですけど。外来は相変わらずインフルエンザが出ています。雪間だそうと積もっていますね。完全に溶けるまでたっぷりと時間が掛かりそうですね。

by voyagers-x (2015-02-12 15:42) 

川越

> jpapaさま
最近はこちらもなにかと時間がなくて、田舎のことは相棒任せです。どうせ何を言っても自分でやりたいようにしかやらないので、心配しても始まりません。この頃は気の向くように任せておくのがいいのかなと思い始めているところです。でも偉いと言われれば、きっと喜ぶと思います。褒められるのは好きなもので(^^)
by 川越 (2015-02-12 19:12) 

川越

>voyagers-x さま、いつもありがとうございます。
雪が消えるのは4月の末くらいだと思います。山のように溜った雪は、ゴールデンウイーク明けでも残っていますからね。でもいつも目の前にある雪がほんとに溶けてなくなるのかなとは思います。
でもこの雪がなくなる頃には山菜が盛りです。今からそれが楽しみです。
by 川越 (2015-02-12 19:15) 

micro43

こんな雪だと落雪による死亡事故や排水溝に転落する事故の事が分かります。
こちらでは信じられない降雪量にただ驚くのみです。
まだまだ降ると思いますのが怪我だけは避けて下さい。

by micro43 (2015-02-14 07:31) 

川越

> micro43さま
今年は地元の人に聞いても雪の量が多いそうです。今は3Mくらい積もっていますが、雪下ろしが大変です。でもほんとに下ろした雪で埋もれてしまわないか心配になることがあり、けっこう慎重に作業しています。ご心配頂き、ありがとうございます。
by 川越 (2015-02-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0