SSブログ

雪がだいぶ溶けて来たのかも(写真追加) [田舎暮らし]

2015030712440000.jpg

前回家に戻ったのは2月の第2週の事だけど、この写真の張り出した玄関の屋根の雪はエントツの半分が埋まるほどの量だった。時間がなくてここの雪は全く手をつけられなかったけど、その雪が今日はほとんど消えている。家の周りの雪は変化があるようには見えないけど(このアングルで普通に屋根の写真が撮れる(^^;)、たぶんジワジワと溶けているのだろう。

もう屋根の雪下ろしの心配もないだろう。相棒はここまで1人で頑張って来たので、月曜日からはまた2泊3日でこちらに来て友達と飲むらしい。相棒も今年の冬はストレスが多かったのかちょっと胃痛があるようで心配だけど、気分的にリラックスできれば楽になるかもしれない。

2015030816370000.jpg

この上の写真と初詣(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2015-01-02)の記事の写真を比べると、どれだけ雪が減ったのかわかりやすい。次に私が帰るのはたぶん20日になると思うけど、その頃にはだいぶ回りの雪も減っているんじゃないだろうか。家の前の坂道の斜面も土が見えて来た。春は目の前まで来ている。そうそう、春になったらエントツ掃除をして、あと1.8mばかりエントツを伸ばさなければ。そうなると屋根に固定しないと行けないけど、煙りの逆流を防ぐにはやらないと。工事のときは予算不足で伸ばせなかったんですよね〜。
タグ:薪ストーブ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
長い冬がやっと終わりが見えてきましたね。屋根に雪が積もっていませんね。ほんとに大変な豪雪の冬でしたね。ホッとした気持と嬉しい気持で春を待ちたいですね。九週は今日は土砂降りです。何と明日は雪の予報が出ています。……..うーん、この雪は名残雪?


by voyagers-x (2015-03-09 10:43) 

川越

>voyagers-xさま、おはようございます。
十日町でも明日は豪風雪の予報がでているらしいです。相棒は今日から埼玉の友達のところに遊びに来ているので雪かきはなしですが、帰ったときにどうなっているのやら?案外溶けているような気もしますが、3月は意外とドカ雪があるようなので油断なりません。そちらでも雪ですか?車は気をつけてくださいね、新車ですし(^^)/
by 川越 (2015-03-09 11:09) 

minton

この瓦を使ったアイデアは面白いです。
どこかのふるさと納税の御礼に、ステーキなどを焼く瓦が出ていましたが、川越さんのリンクのほうが楽しそうです。
僕もピザ窯など夏も使えるものを考えてみようかなんて思いました。
by minton (2015-03-09 19:45) 

川越

>mintonさま
この瓦を使った釜はロケットストーブと呼ばれますが、福島の震災後になにもなくても作れるストーブとして紹介したものと同じです。でもそれは別にしても簡単に作れるし、パンやピザはもちろん、いろいろな料理もできるアウトドアストーブとして良いんじゃないかと思います。私も雪がなくなったら作ってみようと思っています。いつもは七厘を使いますが、これの方が応用が利きそうです。
by 川越 (2015-03-09 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0