SSブログ

田舎に戻る日が決定! [田舎暮らし]

雪の壁.jpg

数日前の写真ですが、まだまだ地面が出るまでには時間が掛かりそう
先日の日曜日はとある自転車競技連盟が主催するスキルアップのためのスクールが開催され、特別講師として参加してきた。自転車のセミナーは友人に頼まれてときどきやっていたけど、連盟主催の本格的なスクールはやったことがないので不安たっぷりだった。

午前中は子供達、午後は大人でそのうちレースを目標にしている人達が自分の担当。子供達は40人弱が集まって一生懸命にやっていたけど、小学生4〜5年生くらいでも才能の有る無しは嫌でも目に付いてしまい、うまく成長してくれればいいけどという気持ちになりました。でも親御さん達が一生懸命なので、なかなか難しそうだなぁと感じます。

午後の、レースが目標の人達にはちょっと他所ではまず教えない基本的なテクニックの一部を伝えましたが、なかなか好評で良かったです。2回3回と続けて行けばもっといろいろお伝えできる気もしますが、残念ながら田舎暮らしでは難しそう。新潟でもできればいいのですが。

ということで、12月から続いた出稼ぎ生活もやっと終わって、来週の火曜日には田舎に帰れます。もどったらゆっくり花見や家のことができたらと思いますが、すぐにゴールデンウイークですね。連休は相棒も仕事があるので、近場で山菜狩りかなぁ。でもそれも楽しみです。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

minton

人に教えると新たな発見がありますよね。
僕も大学を出てから、何の巡り合わせか人に教えることが多い立場になっています。
喋りながら自分を確認するようなことがあり、謙虚にならねばと思い知らされます。
by minton (2015-04-14 23:58) 

川越

>mintonさま
そうかもしれませんね。私は教えるのが下手なので、いつもどうしたらいいかなと考えますが、なかなか思うようには行きません。でも少しでも理解してもらえればと、いろいろな方法でアプローチしていますが、先生と呼ばれる人達は大変だなぁと思います。
by 川越 (2015-04-15 08:40) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
人に教えると自分の勉強にもなりますね。教えていて、ふと自分で気づかなかった事を見付けたりする事もあります^_^; 雪まだ凄い高さに積もっていますね。これだけの雪が完全に無くなるまで相当掛かりそうですね

by voyagers-x (2015-04-15 11:12) 

川越

> voyagers-xさま
人に教えるなんて、自分には過ぎたことなんですけど、頼まれるとつい出て行ってしまいます。でも教えることで確認するようなところがありますね。
十日町の雪が全部消えるのはゴールデンウイーク開けになりますから、まだしばらくは雪を見ながらの生活です。でも確実に春は来ていますね。嬉しいです。(^^)
by 川越 (2015-04-15 14:55) 

M

この春から定住できるのですか?
山の春はさぞかし美しいでしょうね〜

by M (2015-04-16 07:52) 

川越

>Mさま
そうなんですよ。21日には十日町にもどります。もっと早く戻れるつもりでしたが、遅くなってしまいました。やっと田舎暮らしです。
by 川越 (2015-04-16 08:35) 

とら

ようやく新潟に戻れるんですね。
一人暮らし、長かったでしょう〜〜
これからはどんどん季節も良くなるし楽しみですねぇ〜〜!
新緑の季節到来です♪

ボクも昔、1シーズンだけですが小学生相手にスキーを教えていた事があります。
自分の好きなように滑りたがる男の子より、
教えた事を素直に実践しようとする女の子の方が呑み込み早かったなぁ。。。
by とら (2015-04-19 18:23) 

川越

>とら さま
女の子の方が・・・って、興味深い話しですね。実は大人のセミナーでも、教えたことを素直に実践して覚えてしまうのは圧倒的に女性なんですよ。男性は頭にある知識がじゃなをするのか、自分で「それは違うんじゃ?」って疑問が湧いちゃうんですかね?アドバイスを受けに来るのに、そのアドバイスが受け入れられないのは男性ばかりで、女性では皆無です。面白いものです。

出稼ぎはやっと終わりです。5ヶ月間ですから長かったですよ〜。帰ったら山が芽吹く季節で、白ばかりの世界から一気に緑の世界です。山菜狩りも楽しみです。(^^)
by 川越 (2015-04-19 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0