SSブログ

裏山にコシアブラ採り [田舎暮らし]

0013186.jpg

今日は相棒が休みだったので、裏山にコシアブラを採りに行き、スキー場にワラビの伸び具合を見に行った。残念ながらスキー場の斜面ではまだゼンマイが頭を見せているだけで、ワラビには早かった。でもコシアブラの大木をいくつか見つけたので、まだ何回かコシアブラご飯が食べられそう。(^^)
R0013190.JPG

夕食はアマドコロとコシアブラ、ウド、コゴミを入れたスパゲッティと、アマドコロのマヨネーズ和え。コシアブラは少し入れるだけで良い香になる。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

NeoN

美味しそうなスパゲッティですね!
ワインと一緒に、いいですねえ。

いよいよいい季節になってきましたね。
by NeoN (2015-05-12 22:28) 

川越

>NeoNさま
こちらは台風の影響もたいしたことがなく、午後から軽い雨程度で今日は快晴です。空気は冷たいけど日差しが強くて、最高の季節ですね。

このスパゲッティ、お肉がたくさんあって、コシアブラの香がよく、見た目とは裏腹にすごく美味しかったです。(^^)/

でもここのところ体重がどんどん増えているので、そろそろ少し運動をしなければと思ってます。
by 川越 (2015-05-13 08:35) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
大袈裟かもしれませんが、自分で探して採って来て料理して食べる、素敵ですね。テレビを見てると非人間的で残忍な事件をたくさん目にしますけど、田舎で素敵に生活していたら、心は浄化されてそんな事起こりようがないのではと思います^^; 若い人は都会に憧れてドンドン街に出て行くけど、やっぱり住むのは田舎がいいですね
by voyagers-x (2015-05-13 11:12) 

川越

>voyagers-xさま
実は私は料理は全くダメで、山菜もキノコもいつも採るばかりです。相棒には「料理するのはこっちなんだから!」と怒られてばかりです。(^^;

でも旅行で山菜狩りなどを刷るときは、いつも季節が微妙にずれてしまうことが多いのですが、さすがに地元にいれば最適なときに採りに行けるのが良いですね。食べたいときに食べたいものを採りに行くって最高かもしれません。これはきっと海や川のそばに住んでいる方達も同じでしょうね。

田舎暮らしでは家の鍵などの心配もほとんどいらない生活ですが、普段の生活に精一杯で他のことまで気が回らない部分もあるかもしれません。もちろん回りの人達との協力体制もありますが、それが結果として大きな事件がない理由かななんて考えました。そう言う意味ではやはり田舎の生活はいいなぁと思います。
by 川越 (2015-05-13 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0