SSブログ

野生の王国 [田舎暮らし]

R0013393.jpg

「野生の王国」なんてのはオーバーだけど、うちの玄関先にはいろいろな生き物が出て来る。昆虫の類いは多種のカミキリムシが薪に集まって来るけど、それを目当てにしているのか、ハチの種類も多い。今では珍しくなりつつあるミツバチもスズメバチもちゃんといる。

ほかにも写真にあるように日本トカゲやカナヘビ(これがどっちなのかわからないけど、どちらもいるのは確か)、シマヘビにアオダイショウ、ジムグリ、ヤマカガシのヘビ類もこれだけカエルが多いので当然良く目にする。マムシもいるはずだけど、なぜかまだ目にしていない。まああまり出会いたくないヘビではある。

他にも鳥類は鷹の類いやアカショウビンなどの小鳥類も多い。それに反して動物はあまり多くない気がする。見たのはタヌキくらいで、まだイタチもキツネも見ていない。クマやイノシシはあまりお目にかかりたくないけど、カモシカもいることはいるらしいので、いつか角が欲しいと思っている。

カモシカの角で作った疑似餌はかつては相当な高額で取引されたらしいので、きっと釣れるに違いないと思っているんですよね〜。といいつつ、なかなか釣りに行けないなぁ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
田舎は蜘蛛が大きいですよね。見てるだけで気持ち悪いです。見つけたら、退治してするまで安心して眠れません。大体夜に見つける事が多いので、夜時々クモ退治でドタバタしています。イモリやヤモリ、む?トカゲ…..トカゲとイモリやヤモリはどう違うのでしょうね。それと….このトカゲ、なんだか大人しくて腕に乗っていますね。まさか、ペットのトカゲ!?

by voyagers-x (2015-06-09 10:42) 

川越

> voyagers-xさま
そうそう、蜘蛛もたくさんいます。うちでは外の薪の間にたくさんいるはずなんですけど、時期によって多くなる虫の種類が違うようで、いまは蜘蛛の姿があまり見られません。でも蜘蛛は蚊などを食べてくれるので、トカゲとともにうちではあまり殺してしまうことはないです。

イモリ、ヤモリも可愛いですよね、目が大きくて指の先に吸盤がついてます。トカゲは指に吸盤はついていませんが、違いを探すのは難しいかもしれないですね。

このトカゲ、ニホントカゲかな?けっこう物怖じしない性格のようで、手をだせば気にしないで乗って来ますよ。もちろんペットではないです。(^^)


by 川越 (2015-06-09 11:34) 

minton

トカゲはこちらにもいますけど、それをつまんで手に置く人はそうそうおりません。
すごいです。
by minton (2015-06-09 17:39) 

bae

どっちなんでしょうね〜。カナヘビは細っそりして、鱗?にてかりがない感じで、ニホントカゲはぽっちゃりして、鱗にてかりがあるという印象です。

家の庭には思ったほど生き物がいません。山野草につくヨトウムシやナメクジがよく目に付き、戦ってます(笑)。
by bae (2015-06-10 06:57) 

川越

>baeさま
そうそう、鱗がツヤツヤのと、テカリのないのがいます。幼体の尾っぽが青くてキレイなのはカナヘビでしたか?どっちもいるんで、なかなか覚えられません。

ナメクジ・・・ここいらではあまり目にしないというか、見た記憶がないです。たぶん手を入れる場所が違うんでしょうね。

ヨトウムシ・・・わからないので調べてみたら・・・きゃ〜、これって毛虫ですよね。こういうの苦手です(^^;
by 川越 (2015-06-10 07:53) 

bae

尾っぽが綺麗なやつはニホントカゲだと思います。カナヘビは幼体から成体まで体色は冴えない色のままです。カナヘビは飼ったことがありますが、慣れるとかわいいですよ。ハナグモをよく食べていました。

家の庭は農薬の類は一切散布していないんですが、生態系がいびつなんでナメクジやヨトウムシが大発生しているんだと思います。今朝も30個体程捕獲&ドブに流しました(ヨトウムシは青じそ、ツリガネニンジン、ツルニンジン、イタリアンパセリをほぼ丸裸にしてくれました(涙))。
by bae (2015-06-10 08:17) 

川越

>baeさま
ニホントカゲがシッポがキレイなんですね。トカゲは子供の頃に飼ったことがありますが、餌がわからずに死なせてしまいました。うちでは薪の間に蜘蛛がたくさんいたんですが、いつのまにか見なくなったのはトカゲのおかげかもしれません。その替わりに今は多種のカミキリムシが湧いています。(^^; カミキリムシは食べてくれないのかな?

毛虫や青虫ってほんとによく葉っぱを食べますよね。以前柚子の木だったかに青虫が数匹ついたと思ったら、あっという間に丸裸にされました。カマキリやトカゲがときどき食べていましたが、追い付かなかったようです。
by 川越 (2015-06-10 08:26) 

川越

>mintonさま
コメントに気が付きませんでした、申し訳ありません。

トカゲって(ヘビもそうですけど)、よく見ると綺麗で可愛くて、なんとなく手に取りたくなっちゃうんですよ。幼体はすごく綺麗だし、ついつい見とれちゃうんですよね。おかしいのかな?
by 川越 (2015-06-12 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0