SSブログ

ちょっとキノコを探しに [キノコ]

R0013302.JPG

西のほうではそろそろキノコが出始めているようだし、ネットでもちらほらとキノコの話しが出て来ている。それでまだ早いだろうなと思いつつ、ちょっと足を伸ばしてキノコ探しというより、状況を確認するつもりで出かけてみた。

見つかったのはこのカバイロツルタケとハナビラニカワタケがあっただけで、やっぱりもう少ししないとでてこないみたい。今年のキノコはどうなることやら。まだ本格シーズンまでは時間があるけど、ついつい気になってしまいます。
R0013309.JPG

それから先日「蓮」と書いたのは、やっぱり教えて頂いた通り「睡蓮」でした。これはブログに出した同じ花ですが、今日は開いていたので真上から写してみました。しかし、「色が濃いなぁ」とは思いましたが、こうして見ると毒々しいですね。そういえば「睡蓮」の文字も「水蓮」と思っていました。なんでも確認しないとダメですね〜。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
自然界にはいろいろな花や植物がありますけど、ほとんど名前を知りません。キノコなどは食べていいキノコや食べてはいけないキノコの区別が付きません。危ないですね^_^;

by voyagers-x (2015-07-10 09:21) 

川越

>voyagers-xさま
私も植物はほとんど名前がわかりません。キノコは好きなので食べられるキノコが少しと、毒キノコはなるべく覚えるようにしていますが、なかなか知っているキノコが増えずに、いつも悔しい思いをしています。でもキノコにしても植物にしても毒のものはあるので、口にするのは要注意ですね。
by 川越 (2015-07-10 11:28) 

bae

職場の雑木林に先週からヤマドリタケモドキ、タマゴダケ、チチタケが出ていたので、ヤマドリタケモドキは採って食べました。キクラゲ類も出てますね。
by bae (2015-07-11 06:41) 

川越

>baeさま
わぁ〜、いいですね〜。そちらのほうはタマゴタケがたくさん出る印象がありますが
、ヤマドリタケモドキやチチタケもいいですね。こちらではまだほとんど出ていません。雑木林が少ないのでしょうがないですけど、もっとあちこち場所探しをしないといけません。
by 川越 (2015-07-11 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0