SSブログ

星峠の棚田 [田舎暮らし]

150713_165052.jpg

今日はあまりの暑さに、どうせ汗をかくなら・・・と、自転車で近くのカメラスポット「星峠の棚田」に行ってみました。峠までの距離は短いので、ずっと乗っていない自分には無理のないところですが、この麓にあるのが「峠」集落。地主のばあちゃんもこの峠集落の出身です。

名前の通り、この集落の隣はもう上越市。戸数30に満たない限界集落といっていいのかもしれません。星峠へ登り始めるとすぐに古い校舎のような建物があり、明治8年から昭和60年頃まで使われていたようです。地元にはこうして使われなくなった旧校舎跡がいくつかありますが、小さな分校のような作りの校舎はなかなかいい感じです。こんど写真を撮って来よう。

星峠からの眺めはなかなかいい感じ。時期によってはこの峠にはカメラを抱えた人達の車が100台以上も並ぶようですが、ダイナミックな景観はなかなかでした。
L9996950.jpg

4時過ぎに自転車で出たので、帰ってからはちょうどいい夕焼けタイム。今日は東京でもすごい夕焼けだったようですが、こちらも部分的に凄い色になりました。なので自転車もついでに記念撮影。
L9996948.jpg

タグ:sonnetar50/1.1
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

kouchan

この夕焼けは僕がのぞみの車窓から見たのと同じ日ですね。
暑い日だったけど、夕陽と富士山がきれいでした。
by kouchan (2015-07-18 18:51) 

川越

>kouchanさま
この日は東京でもすごい夕焼けが見られたようです。富士山がキレイに見える日はなかなか少ないと聞きますので、夕日と富士山が見荒られたのはラッキーでしたね。
by 川越 (2015-07-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0