SSブログ

裏山に薪をとりに [田舎暮らし]

R0013329.JPG

昨日は相棒が薪運びを手伝ってくれるというので、午前中にふたりで背負子を背負って裏山へ。相棒用には少し小型の背負子を用意してある。

R0013331.JPG

ところが目的の倒木をチェーンソーで切ったところで、どうも私の調子が悪くなってしまい、目眩がしてとてもじゃないけど重い木を背負って歩けそうもない。相棒には「1往復してくれればいいよ」といって連れて来たけど、先に薪を運んでもらい再度山に来てもらうことに。その間自分は薪に腰掛けて休息。

R0013332.JPG

2度目は太い木なので相棒はずいぶん頑張ってくれた。自分のほうはやっぱり思うようには動けずに、相棒と同じくらいの木を運ぶのが精一杯。どうやらこのところのダイエットで、エネルギー不足になったようだ。(^^;

お昼を食べて、再度山に戻って残して来た木材を運んで来たけど、重かったぁ。その間、相棒は職場の人が使わないと言う薪をもらいに行ってくれた。軽トラ1杯分でたぶん一月分くらいはありそうで、これはとても助かった。
タグ:
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

monopod

う〜ん、無理はなさらないでください!
ダイエットでガス欠って、かなり追い込んでますね。
まぁ、体育系で頑張る気持ちわかりますが…
私は意志が弱くなって酒ばかり呑んでてもうダメです(-_-;)
by monopod (2015-07-23 02:36) 

川越

>monopodさま
無理をしているつもりはないんですけど、ご飯(米)を食べていなかったので、そのせいかなぁと思います。ハンガーノックでしょうかね?ちょっと感覚が違う気がしましたが、たぶんそうなんだろうと思います。私も夕食前のビールは最近は欠かせなくなってしまい、ちょっとヤバいです。でもこう暑くっちゃあビールもしょうがないですよね、うまいんだもん。
by 川越 (2015-07-23 08:28) 

voyagers-x


おはようゴザイマス!!
いかにも重そうな薪を背負っていますね
日頃重いものを持ち慣れていないので
僕には大変な作業に感じます
山の上の方までベルトコンベアの様な機会を走らせたくなります^^;

by voyagers-x (2015-07-23 10:36) 

川越

> voyagers-xさま
杉などはそうでもないですが、広葉樹は重いですね。30センチくらいの太さになると、けっこう辛いです。でも2人で運べばなんとかなるし、山の中には車もはいれないのでしかたないですね。幸いうちは裏山が近いので助かってます。
by 川越 (2015-07-23 11:27) 

minton

先週末は金沢にいましたが、35度くらいありました。
熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
こちらはどういうわけかそれより10度ほど低く、過ごしやすいです。
日本は広いですね。
でもこれから暑い日になっていきそうです。
by minton (2015-07-23 20:47) 

川越

>mintonさま
休日はゆっくり過ごせましたか?それにしても10度も低いとはビックリです。こちらはやっぱり35度で、日中はサウナのように汗が流れ落ちます。夜は比較的涼しくなってくれるので助かりますが、動かなくても汗だくなので、どうせならと山に薪をとりに行ったりしてますが、まだまだ暑さはこれからですから、脱水には気をつけないといけないですね。もちろん熱中症にも。そうそう、夏のキノコが少しでて来そうな気配で、ちょっと楽しみです。
by 川越 (2015-07-23 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0